イラスト 絵本
by tokotokonet
2009年 一日ひとこと
2009年12月
31日 窓ふきふき、キラキラ。2009年良い年でした、ありがとうございます。神様来年もよい一年でありますように。
30日 門松かざる、このへんは静かだな、風が落ち葉をはこぶ。
29日 スーパーに人が少なかった、道もすいてた。
28日 だれもいないので昼寝した、3時〜5時まで。
27日 やる事したくない、なんとなく年末。
26日 もしかして、いちばん大事なのは気持ち。
25日 魚屋でイナダ、イカ、タコ、を買う、鍋と刺身料理。
24日 手作りクリスマスケーキ食べた。
23日 朝だけ白い地面、霜クンがすわったあと。
22日 クルクル寿司へ行った、江ノ島イルミネーションを見た。
21日 パンを食べた、コーヒーといっしょに。
20日 日曜日、自分へのクリスマスプレゼントはこれに決めた。
19日 山も風邪引ひそうだとぶるぶるしてた。
18日 ブックハウス神保町店へいきました、せなけいこさんのラフや原画が見れた。
17日 人の助けをうける、自分で出来なかった事が出来た、人間は優しくてステキな生き物。
16日 集中する、早く描けた、いいのが描けた、よかった。
15日 かわいいお菓子の箱だ、こけし屋。
14日 クリスマスパーティだ、(ポプラ社)たこのマリネをたくさん食べて満足。
13日 クリスマスパーティだ、BOOKBNDよかった、おもいとバランスときもちだ。
12日 チョットクライキブンダ、ダイエー行く何も買わない、エライ
11日 どうしようかな、メールしようかな、やめようかな。
10日 そんな時期、こんな時期、あんな時期。
9日 突然の約束もいい。
8日 忘年会2回目、鍋の味がよかった。
7日 一つづつ解決していきましょう。
6日 シャボン玉は、けっこう団体行動だな。
5日 やきとり食べた。
4日 お客さんがきた、いろいろ説明した。
3日 忘年会 焼酎飲んだ。
2日 ダメな日ナメクジみたいになる/こどもと写生会。
1日 なんとなく なんとなく なっとるやんか

2009年11月
30日 はじめて行った本屋で絵本3冊買う、嬉しくてちょっとさみしい。
29日 やっぱりてこずった、新imacの引っ越し、まだまだ、まだまだだ。
28日 フリーマーケットした、つかれた、1時間ゆうねした。
27日 新imac 登場、うまく引っ越しできますように祈る。
26日 山は紅葉してきた、僕も紅葉したい。
25日 緊張した日、人前で絵本を読んだ、こんな事、出来るんだ自分は。
24日 変な夢を見た、真っ暗の夜道をひとりで歩くのです、それだけではない変だった。
23日 北鎌倉へ行きました、半分は紅葉してました、人が多くてつかれました。
22日 納期が1週間も遅れるとメールが着た、電話でほしいな。
21日 いもに会へ行った、おいしかった、去年はもっと寒かったな。
20日 すぐ、すぐ、すぐ。
19日 てきとうにする所,ちゃんとする所、使いわけると良いのができる。
18日「装画の力」展 太宰・清張を描く、はじまった、デザインの力はすごいぞ。
17日 出来ない、出来ない、と考えるといつまでも出来ない、自分を信じて。
16日 チューチューピイチピイチ、鳥がなく。
15日 朝から緑茶4杯飲んだ、いいのが描けた。
14日 「1日ひと言」1年前から読んだ、なかなか良いもんだ、ハイフェッツ聴きながら読んだ。
13日 文章書くのも楽しいな、少ない文はね。
12日 また、おもいだした、四谷で飲んだ、背広着た人が多い店たのしかった。
11日 忘れた、なんかスッキリした、削除も大事。
10日 かんがえても かんがえても できない。
9日 この感じ忘れられない、どうしよう。
8日 文章考えた、400字は多い、パソコンたのむぜ、良い文章を。
7日 いい天気だ。
6日 海は自分を信じてこのまま進みなさいと言ってくれた。
5日 部屋をか片付けた、広くなった、取材もつかれた。
4日 煮込まないカレーが多い、文句はいいません。
3日 やまばは超えた、なんか物足りない。
2日 そんな事ばっかり考えてはだめだめ。
1日 来年は虎年か。

2009年10月
31日 どんぐりころころ、どんぐりとことこ、どんぐりほろほろ。
30日 ないしょの話、だから、ないしょ。
29日 中の方に宝物があるのです、中の方へ中の方へ。
28日 何十年も前見た、革ジャンきた綺麗な子が突然、頭の中に現れた。
27日 小学校の帰り道*ドキドキした事、同じような体験をした。
26日 雨、学級閉鎖、打ち合せ、オープニングの日。
25日 寒くなったもんだな。
24日 やる事がたくさんある。
23日 紙芝居を見る、久しぶりに会う人。
22日 平日の運動会、すいてる。
21日 頭を使う、なやむ、なやまない、なやむ。
20日 心の中にもう一人の僕がいる、見れるのは自分だけ。
19日 新しいホットカーペット買う。
18日 僕の心の中はだれにも見えない。
17日 ブドウとワインと旅。
16日 秋葉原に行った、工作の心よみがえる。
15日 スピードが出ない、おそい僕。
14日 つまずいて、顔をぶつけた,青い火花が頭の中に広がった。
13日 今年もしゅうめいぎくが咲く
12日 なんか、ぼっけ、ぼけ。
11日 かたずけかたずけ、ちゅ。。。できたらな。
10日 パソコンのアクセス数には負けるけど、重みが違う感動の芳名帳。
9日 宝箱いっぱいに。
8日 台風で学校休み、喜ぶ子供。
7日 人と人を結びつける、焼酎飲む。
6日 人と話すとうれしい。
5日 オープニングパーティ乾杯。
4日 あしたから、あしたから。
3日 搬入無事終わりました。
2日 くるな台風くるな。
1日 ねむいねむい。

2009年9月
30日 じゅんび の じゅんび の じゅんび
29日 もうすぐ個展。
28日 童美連パーティー、パーティー大好きです。
27日 少し海見た、少しやる気が出た。
26日 焚き火の焼き芋は おいしい あまい おいしい。
25日 なんか心がしずむ なんか心がしんどい。
24日 おっ今はコレだ、耳に入る音。
23日 いい風がながれる 秋の風が。
22日 仕事からはなれる3日間 何もかも忘れた。
21日 海の近くには寿司屋が少ない。
20日 込み合うキャンプ場 自宅の近所の方がいいかも。
19日 忙しい忙しい大事な用事を忘れる。
18日 けっこう電話した。
17日 だらだらしてたらあかん。
16日 ハチがブンブン〜オレの方が強いと言った。
15日 後悔こうかい 焼酎はもう飲まない。
14日 ピースカード展よけいなことしゃべった もうしゃべらない。
13日 自由に自由にしよう 自由にしないほうがいい ピアノ教えて。
12日 しゃべった これでもいつもより しゃべった 楽しかった。
11日 夢はかなう 夢はかなわない 夢を夢にしないと 夢はかなう。
10日 大昔の人間から 美しい物が好きなのは変わらない。
9日 ブログは楽しい、友達と会ってないのに会ったみたいな感じ 不思議。
8日 早めの宛名書き みんなどうしているのかな 何百人の顔をおもう。
7日 100%の機能を使いません。
6日 トコトコブログ( PHOTOブログ) はじめます。
5日 未完成のところがいいんですね。
4日 気持ちが盛り上がる マアマア落ち着きなさい。
3日 新宿で見つけた自分の絵本、買いたかったが僕が買ったら無くなるのでやめた。
2日 自由に描いた好きな絵を、たのしい。
1日 静かな午前中 とんがったバッタも飛んだ。

2009年8月
31日 クモが雨に打たれて辛そうだ。
30日 選挙へ行った 投票用紙ツルツルしていて書きやすいと言った。
29日 親子で咳 今のうちに治さないと。
28日 江ノ島で親子で親子丼食べた、いい風にふかれて。
27日 青い花 朝から蜂が来る こわい音ならして ぶんぶんぶ〜ん。
26日 絵本完成 すこし自信がついた。
25日 ウジ虫はきもちわるい 金魚にやった あまり美味しそうでないようす。
24日  断る事も大事。
23日 すこし江戸を感じた日。
22日 怒る人きらい。
21日 こわれた 予期せぬエラー なにそれ。
20日 道がすいてる きもちいい。
19日 海の中の音 
18日 さみしい飲屋 盛り上がりませんでした。
17日 準備しないと。
16日 100円ショップで良いもの見つけた 4個買う。
15日 なんか かゆい。
14日 ガンダム見た 人が多い。
13日 なんか いそがしい。
12日 メダカがチョロチョロかわいい。
11日 朝昼夜一人で食べる。
10日 個展の準備しないと しないといけません 自分に言う。
9日 夜 地震あり やっぱりこわい。
8日 部屋をかたずけた やすんだ 進まない つかれた 暑いしやめた。
7日 ダラダラ デレデレデ アツイ。
6日 黙祷をした 1分は長かった セミのこえが聞こえた。
5日 今日 来るはずの物がこない 8日になるそうだ も〜。
4日 白い羽のセミ 誕生瞬間を見た 
3日 雑草の生える所 砂利をひいた 砂利は重い重い。
2日 やっぱりこの方がいいんだ。
1日 横須賀の花火をおもいがけず見た 夏だ夏だ 花火は夏だ。

2009年7月
31日 長い仕事が終わったが 子供はうるさくさわぐ。
30日 絵本の絵も完成 何か淋しい うれしくない 心が不安定になる。
29日 今日で壁画完成 良いのが出来た 子供は天才。
28日 子供が色を塗るといい感じになる 子供は天才だ。
27日 久木小学校の子供たちと下駄箱の壁に絵を描くイベント 僕の絵を大きくして描く。
26日 なんでもない なんでもない なんでもなんでも。
25日 近くの久木神社のお祭り お祭りのある町はいいもんだ。
24日 自分へごほおび到着。
23日 天使みたいな虫みつけた 色はホワイト
22日 太陽が三日月みたいに見えた 雲がうすくなった一瞬だけ見えた
21日 買うつもりで電気屋に行った、店員は僕には近よってこない。
20日 祭日も迷惑メールは来るのです。
19日 勉強する子供 勉強しない子供。
18日 白いごはんにふりかけをかける人。
17日 みんみんみんと鳴いた。
16日 説明書よりカタログの方が立派 なんかへんに思う。
15日 コワイヤツが出た 妻が追い返した。
14日 よく洗面所が水浸しになってる どんな洗い方をしてるのだ。
13日 暑い夏がやってきました。
12日 自転車乗って、ちょろちょろ。
11日 ミョウガがとれた、いい香り。
10日 初ヒグラシが鳴いた。
9日 。、「」のつけかたわからない、だれがきめたのかな。
8日 外から、かわいい声がした。
7日 二枚組のCDは次のCDをさがさなくて良い。
6日 黒い大きいクモ、ドアの上にいた「ここに住まないでと」たのんだ。
5日 外から鳥の合唱団きこえた、CD消した。
4日 帰ってから仕事した、自分はエライと言った。
3日 うまく行きそうだ。ウマウマ。
2日 何処もいけない、何処も行かない、つらいつらい。
1日 夏の7月、子供はなかなか寝ない。

2009年6月
30日 本当は少しうれしいんですよ、顔に出さないけれど。
29日 海の家で生ビール一杯飲んだ、何て気持ちがいいのだ。
28日 長靴をはいたら雨で中がぬれてた、何のための長靴だ。
27日 特大ミミズはっけん。
26日 お香のけむりを見ていたら時間がたってしまいました
25日 東大の中は入れるが東大生には、なれない。
24日 机の前にゴジラの人形がある、たまに見える。
23日 階段のすみに住んでいた小さなクモ、最近見ないな、引っ越したかな。
22日 怪獣湿気ゴンが来た、除湿攻撃だ。
21日 霧のような雨、雨のような霧、何もかも湿る。
20日 豚肉焼いて、ごはんの上にのせて、からし醤油をかけて、いただきます、シンプルおいしい夕食。
19日 地面に座った、なんて気持ちがいいもんだ。
18日 カマキリのあかちゃんが壁を歩いてた、たくさんいた。
17日 たのまれた、大変だけど、たぶんいい事があると思った。
16日 少し気が楽になった、ビール飲んだ、みんなに囲まれて飲んだ。
15日ドクダミの匂いはどちらかと言えばきらい。
14日 いい方に考えればいい方にいくのです。
13日 アジサイは沢山咲いていると、とても綺麗です鎌倉、人も多い鎌倉。
12日 仕事の山場に登ってしまった。
11日 いい感じいい感じ、よけいな事考えない考えない、シメシメ。
10日 通帳記入、信頼のしるし。
9日 うまくいったぞ、うまくいったぞ、ほいほいが。
8日 しんけんに絵を描くと疲れる。
7日 白いカゲロウがヒラヒラ飛んだ。
6日 がまんすれば我慢出来る事。
5日 いい話が聞けたぞ、やくにたつぞ。
4日 かわいい人が好きです。
3日 今日、子供にやさしくされた、僕もやさしくしたくなった。
2日 職人みたいに、B3パネルを水張りした。
1日 ホタルはっけん、子供はさわぐ、静かに静かに。

2009年5月
31日 小さい小さいメダカの赤ちゃんが泳いでた。
30日 けっこうラジオの星占いを気にしてます。
29日 ひとのせいにするのは簡単だ。
28日 アリが赤いポストに1万匹以上いた。
27日 家のごはんは美味しい。
26日 きれいな海、波も良い音。
25日 奄美民謡は沖縄民謡とまた違う、何処が違うか興味がある。
24日 雨がやんで、外に出て笛をふく子供。
23日 たのんでいたCDが届いた、さっそく聴いたら眠くなった。
22日 HBギャラリーヘ行く、犬の絵がよかった。
21日 カラスアゲハの大群を見た。
20日 学校のこどもたちと絵を描く、こどもはいい絵を描く。
19日 手羽先食べる。
18日 あまり怒らないように。
17日 バケツにポタポタ雨水がたまる。
16日 そんなもんか、あんなもんか。
15日 なるほどなるほど。
14日 人形の顔は気持ちがでる。
13日 言わなくていい事は言わなくていい。
12日 家庭訪問、朝から緊張します。
11日 ラフがすんなり描けた、早くなった。
10日 メダカがチョロチョロ。
9日 ケムシが多いな今年は、ミニトマト、ししとう、ゴーヤ、きゅうり、おくら、を植える、多すぎたな。
8日 ラジオメーターが回る。
7日 とんでもないとんでもない。
6日 なんともむなしい雨フリの日
5日 子供の日、神社のお祭り、子供の頃を思い出す。
4日 13年以上前に見た「太陽の塔」より、大きくなったように見えた、帰りにホームレス中学生の「巻きふん公園」に行った。
3日 神様は、見ている。
2日 動物の匂いがする、何かいるぞ。
1日 星がきえたり見えたりキラキラ光る川、天国の入口。

2009年4月
30日 駅前が広いタクシーもたくさん並んでる、店は少ない街。
29日 大きな大きな橋わたる。
28日 うさぎはやさしい。
27日 怒ってると聞くと、もっと機嫌が悪くなる人。
26日 チューリップの花の中、おしべとめしべは男と女か。
25日 寒い今日は、まずいお菓子食べた。
24日 ふうせんで空飛ぶ夢見た、ふわふわ上がって行く、上にも街があった。
23日 坂本龍一ピアノコンサート行った、白いバッチ付いてた。
22日 落ち着いた気持ちになった、怒らないのが一番いい。
21日 新しい靴、歩きやすいかな、どうかな、まだ解りません。
20日 たいへんだたいへんだ。
19日 生シラスはとうめいでヒラメより美味しい。
18日 宝物が一つふえた、若狭塗の箱、海水浴を思い出す。
17日 気持ちのもちようで、らくになる。
16日 家が一番ええ。
15日 懐かしい所に着いた、本当に懐かしいと。
14日 ホタルイカの刺身、美味しい。
13日 エビオス飲んでます、お腹の調子良くなった。
12日 グレーに紺色混ぜた色さいきん好きです。
11日 ピンクの道が出来た。
10日 外で昼ご飯食べた、美味しかったタコ。
9日 みかんを描く時みかんの味をおもいうかべて描くと美味しそうに描けます。
8日 ネットショッピングは便利だなー
7日「ウルトラの母はウラトラマン全部産んだの」と子供に聞かれて、そうだったのかと考えこんだ。
6日 クラス替え、この子と一緒この子別れた。5日 花の数が少ない感じがします、今年の桜
4日 花見をした、花はあまり見なかった。
3日 モンシロチョウが飛んだ。
2日 横須賀線電車はトイレがついている。
1日 朝早く起きたい、夜テレビ止めたい。

2009年3月
31日 僕の部屋に入ってくる子供、目当ては机の下のガム。
30日 いつもよりボリュームを上げて、家族にアピール。
29日 サザエのつぼ焼き、サザエごめん、むごいね人間は。
28日 絵を描いてる紙の上を小さなクモが歩いてきた、色を塗らないよう注意。
27日 やさしい毛並み。
26日 歌を歌いながら掃除する人、この家に一人いる、怒りながらの場合あり。
25日 枝に先にエネルギーがあつまってる。
24日 水面にスイレンの葉っぱ、今年もよろしくと言ってた。
23日 赤茶色の植木鉢、うさぎの絵が描いてある。
22日 南風が強い日。
21日 絵本の世界へ流れ込む。
20日 こんな美術館できたらな。戸田幸四郎美術館
19日 黒い海に白い波が出てきて消える。
18日 つくしのぼうや、でてきたのね。
17日 名刺交換した、厚さ5ミリぶん、全員の顔は覚えられない。
16日 これで じゅうぶん これで じゅうぶん。
15日 お兄ちゃんが先にぶった〜。
14日 僕はひけないピアノ。
13日 青山ブックセンターに行った、都会の本屋は違う、「大道あや」 絵本買う。
12日 菜の花美味しかった。
11日 第三京浜すいてた。
10日 必ず、ふりかけをかける子供。
9日 CS4の時代、新型 imacをヨドバシでさわる、また、飲み過ぎた。
8日 ウルトラ8兄弟DVD見た。
7日 アナログはデジタルに変換できる時代。
6日 安物買うと後悔する事がある。
5日 なんとなく、あんまり元気でないです
4日 掲載紙(雑誌)見ていい絵だなと、自分の描いた絵をほめた。
3日 ハコベは春の香り。
2日 今日はいい天気、どこからか花の香りがします、少し目がかゆいです。
1日 車の運転は好きではないです。

2009年2月
28日「一日ひとこと」はっけん、クロッカス咲いてた。
27日 玄関にランドセルふたつ、もう夜ですよ。
26日 気分てんかん、本の位置を変える。
25日 D1だじゃれグランプリ http://d1dajaregrandprix.com/ 参加してます。
24日 こどものために世界地図を壁に張った、グアムてこんなとこ、ペルーてこんなとこ、はっけんはっけん。
23日 昨夜ふとんの中で突然ひらめいた。
22日 誕生日、もう立派な大人。
21日 お酒を飲む3時間前にウコンの力を飲むとよくきく、酔わないからよく飲む。
20日 画像はあふれている、見なくてもいい画像。
19日「うぐいす」が鳴いた。
18日 ここは白く残そうか、色塗ろうか、迷う。
17日 尊敬してる せなさんに、「自分は一番とおもいなさい、大丈夫」とはげまされた、うれしいうれしい。
16日 新しいパソコン購入計画を頭の中でちゃくちゃくと。
15日 メダカもチョロチョロ出てきた。
14日 暖かい日、どこにも行きたくない日。
13日 この花、いいにおいするよ。
12日 春な感じ、フレッツ光にした。感想こんなもんかな。
11日 横浜赤レンガ倉庫に行く。夜はチョイスOB会
10日 ヒヤシンスが咲いた、ピンク色だった。
9日 横須賀線グリーン車に美人と乗る
8日 みんな風邪ぎみだ。
7日 最近カメラさわってない、なんかめんどくさい感じになってる。
6日 新しい植木鉢にかえた、もう10年はいっしょにいるカジュマルはよろこんでる「カジュカジュ」。
5日 最近、あまり気にならなくなりました。
4日 無駄なのかな、無駄でないのか、早めに寝る。
3日 鬼のお面をかぶって帰って来た子供。
2日 さむい日、うさぎは眠る。
1日 コーナン大船店に行きました、鎌倉は人でいっぱいでした、となり町なのになかなか行かない。

2009年1月
31日 B&Wが来た、おちついた音。エネルギーもらう。
30日 このやり方がいいかも、わかりやすい。
29日 あーかーんー。ななな。ろろろ。
28日 むーむーむー。もーもーもー。やーやーやー。
27日 二日酔いになった、むかむかする。
26日 ギャラリーエフに行く、やけ酒になった、またよけいな事しゃべった。
25日 出てくる時をまつ、出てくる時をまたないと出てこない。
24日 ヘンな感じだな、何もしないよ。
23日 締め切りてなんだろう、あるようで、ないようで。
22日 カジュマルのいたんだ葉っぱをとった、こんな気分だな。
21日 かんたんに考えよう。かんたんに考えよう。手が冷える。
20日 電話しようとおもってたのにわすれた。
19日 この安心感は、なにものにもかえられない感じを思い出した。
18日 おこられた、ぼくには、怒られた事だけわかる、怒られた理由まではわからないのです。
17日 どこにもいかない。
16日 あたまが、ほぐれた。
15日 考えたらなんとかなる、なんとかする、それでもいいのだ。
14日 朝、霜で畑が真っ白でした、頭の中も真っ白にしたい。
13日 ギャラリーエフ『ふるさと展』行きました、毎年ここでしかなかなか会えない人に会えてうれしい。
12日 今、何してるのかな。
11日 セツの仲間と新年会、もう18年の付き合い。
10日 頭の中へ探し物、なかなか出てこない。
9日 雪だと思ってたのに雨の日
8日 この部屋くらいからきらい。
7日 明日から学校、早く寝なさい。
6日 心の中を旅する。
5日 仕事初め、正月は仕事しなかった。
4日 三浦半島一周した、三浦大根畑が好きです。
3日 もう、だれも僕にお年玉くれない。
2日 丸井に行く人が多い。ダイエーはがらがら。
1日 近くの神社へ初詣、逗子海岸へ凧上げ、風がない。

by tokotokonet | 2009-01-12 17:56 | 一日ひとこと
<< 「漢字堂」表紙の仕事 09.6... ギャラリースカボロ(京都)「の... >>