イラスト 絵本
by tokotokonet
2008年 一日ひとこと
2008年12月

31日 いい一年だった。
30日 アイデアが、うかぶ時をまつ仕事。
29日 本当は自分が怒りたいきっかけを探しているのだろう。
28日 藤のタネがベランダに落ちている。
27日 氷がはる。寒くてネリ消しゴムが固くなる。
26日 このままボートするとだめな一日に・・・。
25日 とれたてのイワシは、すごく美味しい。
24日 子供はサンタさんが好きだ。
23日 うさぎは、昼寝する。
22日 春になったら芝生にしよう。
21日 暖かい日、家の外の掃除をした。
20日 近くの神社の餅つき大会、つきたては美味しい。
19日 きれいなもみじを見つけた、お皿に水入れて,真っ赤なもみじをうかべた。
18日 美味しいラーメン食べた、そして絵本3冊買う。
17日 CDプレーヤーがこわれる、修理して戻ってくるのが来年です、まてない。
16日 家の人に昨日の話をしたら、「いいね」の一言だけだった。
15日 ポプラ社クリスマス会に行く、寿司、そば、オードブル、美味しかった。
14日 今日は仕事が早い、いつもこのスピードがあれば。
13日 スズキコージ展すごいです。吉祥寺「いせや」に家族で行く、この味この味、変わらない味。
12日 すぐやればすぐできる、でもできない、このルールー。
11日 新しいYMOのCDを聞く、遠くへ行く音。
10日 忘年会いつもいつも飲むとよけいな事しゃべってしまう、後悔。
9日 どうしたのかな、朝ウグイスが鳴いていた。
8日 SEIYU商品が安くなった、うれしい。
7日 里親の会の犬を見に行った、ペットショップの犬より大人になってる、しつけもされている、かしこそうなワンちゃんが多い。
6日 うさぎはかわいい、しゃべらない、こわがり。
5日 坂道を登る風。
4日 本当はどう思っているの。
3日 生まれて初めて毛糸屋で毛糸を買う。
2日 新宿で鯛を釣った。
1日 クリスマスツリー飾りました。
2008年11月
30日 はいてもはいても落葉道。
29日 いい小学校。
28日 メダカもじっと動かない、寒くて寒くて。
27日 6時間ほど何もアイデアがうかばなかった、どうしよう、どうしよう。
26日 おもいどおりになんかなりません。布団に中で湯たんぽがなぐさめてくれまいた。
25日 考えて考えて、なんとかなるかな、どうかな。
24日 僕の部屋のネリ消しゴムが好きなんです、子供たちは、すぐドロ
23日 アラジンストーブの火をつけた、ほんわかあたたかい、この感じがいい。
22日 落葉で焼き芋、焼いた、甘い黄色いホクホクだ。
21日 落葉がいっぱい落ちてくる。ドロにする。
20日 童美連の勉強会参加する、その後飲み会。
19日 山は紅葉が始まった、落葉がひらひら。
18日 ショックだなショックだなどうしよう心配です、明日になったら解決するのかな、それとも。
17日 サンタさんは本当はいないんだって、パパとママがサンタさんなんだって。
16日 ポストカード出来た、なかなかちょっと淋しい感じです。送ります、メールで住所お知らせください。
15日 この道のここ通り抜けられたのか、知らなかった。
14日 小松菜が美味しい、しいたけも美味しい、大きくなるぞ。
13日 ふてくされた人、よろこんでる人、ちょっと心配だ。
12日 きた来た、かわいいな〜。
11日 カチャンと電気ストーブのスイッチを入れた。
10日 スッキリした落ち着いた気持ち。
9日 思いがけず出逢う、こんな感じを想像していた。
8日 まだあらわれない恋人をまつ気持ち。
7日 ちがうちがう何かちがう。
6日「ワンランク上」他の人より上、自分のほうが上、良い言葉かな、「ワンランク下」の方がは安心だ。
5日 ぱお〜ん。
4日 おもいどおりにならないな、人間は。
3日 午前中はちょうしいい感じ,夕方からちょうしわるい。
2日 横須賀美術館でスケッチ大会、松林誠さんとしゃべる、優しい人だった。
1日 何かわかってきた。
2008年10月
31日 僕のラーメンが先来た、先食べた、いつも食べない塩味、やっぱり醤油味がいいな。
30日 ホットカーペット出しました。
29日 もじゃもじゃ虫のかたまり。
28日 深い青色の花「リンドウ」「むらさきしきぶ」の紫色の実。
27日 この木の香りはなんの木、いつもここを通るたび思う。
26日 雨が降りそうなくもり空、ジョン・レノンを聴いた。
25日 うさぎがかわいい、飼いたい気持ちが上昇中。
24日 友達が家に来た、3年以上前から約束していた。
23日 お腹の調子が悪い、ベロの先に口内炎が出来た、痛い痛い。
22日 たまには、何も音楽無しも静かで良いもんだ。
21日『しゅうめいぎく』の花が奇麗に咲いた、この花好きだす。
20日 個展の絵の片付けしないと、しないと、体がいやがってる。
19日 市民祭でトリの巣箱が300円だった、あの木に付けたらトリが住んでくれるかな。
18日 昨日、三十三間堂に行った、中学生のときいらいでした、感動した、圧倒される、何百年も世の中を見守ってくれてる、世界をよくしようとしている、涙が出そうになった。
17日「のぞいてみよう」個展最終日、来て下さった方ありがとうございました。
16日 気持ちがいい海、小さい波、何もこわくないと言っている海。
15日 飲みに行った帰り道、巨大ムカデが歩いていた、こいつにかまれたら入院かな。
14日 つかれた。明日15日の京都新聞朝刊に「のぞいてみよう」展の記事が少し掲載されるみたいです。100パーセントではありません、掲載されなかったすいません 京都新聞朝刊見て下さい。よろしくお願いします。
13日「のぞいてみよう」個展 普段の10倍はしゃべった、うれしい事だ、人間はじゃべらないとわかちあえない。
12日「のぞいてみよう」個展 友達、20年ぶりに会う友達、親戚、人に会う事は良い事だ。
11日「のぞいてみよう」個展 搬入10時〜 1時〜はじまる 三階で窓が大きく開放的で気持ちがいい会場。まどの外は大文字山も見える。1階のイタリアレストランが美味しい。
10日 タネができないように花柄つみしてたら、朝顔の花まだ咲くよ、11月まで咲くか挑戦。
9日 個展の準備
8日 個展の準備
7日 机の上の本とか手紙じゃまなのになかなかかたずけない。
6日 鼻がつまる、耳がいたくなり頭がボーとする、年に何回かひどくなり耳鼻科へ行く、今回はとうかな。
5日 焚き火をした、なかなか火がつかないので灯油を使う、焼き芋、じゃがバター、食べた。
4日「BAROQUE マスターワークス」クラシックCD60枚セットを聞き始める。
3日 しないと学校ですごく嫌な気持ちになるのに、宿題しない子供、ぼくもそうだった。
2日 あ〜あ〜そ〜そ〜そこ。
1日 タッチパネルは嫌いです、スイッチが好き。

2008年9月
30日 京都の個展準備、絵を額に入れると絵が良く見える、もしかしたら絵もみんなに見てもらえるのがうれしのかな。
29日 新聞を音をたてながらめくる人、パリパリパリパシャン。
28日 ヒガンバナはおひがんに咲く花、子供の頃ドクがあるから取ってはいけないと言われた花。
27日 おにぎりがおいしい秋の運動会。桜の枯れ葉がけっこう落ちて来た。
26日 暑い、蚊がいっぱいだ、蚊取線香をつけてからメダカに餌をやる。
25日 写真集を買った、本屋で見たのが忘れられなかった、古里に帰ったみたいになる、ほのぼのする「じいちゃんさま」梅佳代 
24日 「ホームレス中学生」完成披露試写会に行った、芸能人も来てた。
23日 波がきてアサリの子供が顔をたした、いろんな色のアサリの子供宝石のように光っている。
22日 昔の松田聖子の写真集がベットの横の箱の上にあった。
21日 とりあえず、あやまった、心からはあやまってない、僕は悪くないの思う。
20日 また、怒らせてしまった、一言で怒る、その一言が悪いのに、なぜかわからない一言。
19日 いちごのショートケーキ食べた、ふわふわした甘さ、しあわせになる味。
18日 もたもたしているから、もたもたしてしまう、考えが決まらない。
17日 10年先も食べていけるように準備をしないと。
16日 なやむなやむなやむ。
15日 水族館に行く魚が泳ぐすがたは、美しい。
14日 キャッチボールをすると心と心がつたわるもんだな〜。
13日 日本図書設計家協会「わたしたちの権利講座2」飲み会楽しかったです。
12日 セミはまだまだ鳴き続けるのであります。
11日 今日は秋の風がふいてます、ちょっと暑い夏が恋しいです。
10日 変な夢を見た、こわかった、「本当に見たい本当に見たいときかれる」聞かれる夢。
9日 山口マオ展いきました、マオさんは海のように大きな心がある人かな、いつも目標にしてます。
8日 すんなり良い絵が描けた、気分もじょうじょう。
7日 窓の外に黒いチョウチョがヒラヒラ飛んでいた。
6日 風呂場でわけもなく大声で叫ぶ子供、腹が立ってひっぱたたいた。
5日 みどりのどんぐり帽子もかぶってる兄弟。
4日 この色がいいかな、この色がいいかな、この色がいいかな。
3日 ゲームしていい、外行ってきな。
2日 レコード屋に行かない、アマゾンでCDを買う。
1日 何かやる気ない、だるい、学校が始まって平和が戻ってきたのにな。

2008年8月
31日 24時間テレビ見た、夏の終わり、宿題しない子供。
30日 相手のタイドをかえるより自分タイドを変える方が有効かも。
29日 蓮の花が奇麗でした、帰り道大雨になる。
28日 考えても考えてもはじめにもどる。
27日 この夏は蚊によく刺される、100回以上刺されたと思います。
26日 暑中お見舞いのハガキが出来ましたが、ちょっと遅すぎたかな。
25日 生まれ育った京都で個展をする、暗い青春時代を思い出す。
24日 ポニョ見ました、可愛かった、考えすぎると難しくなる、素直に見た方が良いです
23日 嫌いだけど嫌いになれない、もしかすると好きなのかな。
22日 ひらめきに頼っていいのかな、ひらめきが一番すぐれている、ひらめきをまつ。
21日 ポニョをモニョと言ってしまった。
20日 金閣寺で買えばよかった、あれを、後悔してもおそい。
19日 龍安寺、石庭、今回は、何か気がちってちゃんと見れなかった。
18日 金閣寺、金だ、よく今まで残せたな。日本人はえらい。
17日 僕の好きな長岡京市の親戚の家、4〜5年ぶりに来た、変わった所も変わってない所も、竹やぶは変わらない。
16日 大文字焼きを見た、子供も頃、吉田から見た大きな大の字が、火の粉が降ってきそうな大文字が忘れられない。
15日 新しい道が好きです、まだ、地図にのってない道。
14日 忘れたい事がたくさんある、やらないといけない仕事。
13日 暑い暑い、だるいだるい、眠い眠い、あ〜あ〜、も〜も〜。
12日 天国は本当にあるのかな、地獄は本当にあるのかな、本当にあるとしたら悪い事なんか出来ないはず、でも悪い事を悪いと解らないとだめですね。
11日 たのまれて、すぐする、あとでする、どちらもすることにはかわりがない。
10日 今日は涼しい、雨も降らないのに涼しい、このまま涼しくなるにかな、それも淋しい。
9日 少し泳いだ、言うより浮かんでたら、空が曇って光ったので帰る事にした。
8日 奇麗な目の作家さん。
7日 うるさいうるさいセミよりうるさい子供たち。
6日 海で浮き輪でプカプカ気持ちいい、僕の足が若い女の子にあたってキャーと言われた、はずかしい。
5日 小さいラジオがなっている、がんばってなっている。
4日 暑い暑い植木鉢はカラカラに、お祭りの金魚も全滅した。
3日 扇風機さん、もしかして僕のこと嫌いなの、僕の方むいて。
2日 田舎のスーパーいい感じ、野菜が安くて美味しい。
1日 象が歩く、道を歩く象、市原象の国。

2008年7月
31日 テントは風がわかる、地面が揺れるのがわかった、炭火焼きはホテルの料理よりも美味しい。30日 消しゴムが無かったら、鉛筆はまちがう事ができなくなる。
29日 オニヤンマは上品に飛ぶ、まっすぐ飛ぶ。
28日 松林誠 展 hakoギャラリー2階の床が歩くと沈むとよろこんでた子供。
27日 今日もお祭り、金魚があちらこちらに泳いでいる。
26日 今日はお祭り、夜の神社は何とも言えない、いい感じ。
25日 シオカラトンボはカサカサ音をたてて飛ぶ。
24日 児童書版 ホームレス中学生が届く、たくさん売れるといいな。
23日 子供が夏休みになると、どうしても仕事が遅くなる、子供のせいにしてしまう悪い親です。
22日 3時から自転車で逗子海岸へ初海水浴、夕方は人が少ないです、水も温かいし、日差しも弱い。
21日 暑い、雨が降らない、植木鉢はカラカラに、毎朝水やり。
20日 京都は暑い、古い家なので二階南は40度ちかくになります。
19日 用事で京都へ帰る、N700系のぞみに乗った。ちょっと広いかなと思う、ゆれない。
18日 明日から夏休み、ぼくはかんけい無いのに、かんけいあります、うるさいうるさい夏休みのはじまり。
17日 夜中、寝ている時、ジャーと音がした大雨かなと思ってた、朝起きて道は乾いてる、雨の夢かな。今日、初ヒグラシ鳴きました。
16日 夏祭りに行く、生ビールよりカンチューウハイの方が美味しい、子供は金魚すくい。
15日 童美連パーティに行く、みんな優しそうな子供みたいな大人ばかり。
14日 .macが無くなった、どうしよう。
13日 夕方、葉山マリーナ横に魚釣りに行く、2匹釣れる、バケツに入れる、観察する、逃がす。
12日 「ホームレス中学生」フジテレビドラマ見た、田村少年役よかったです、おもしろかったです、僕が頭の中で考えていた場面と同じような場面、全然ちがう場面もあった。映画も楽しみです。「児童書版 ホームレス中学生」絵を担当しました7月終わり発売予定。
11日 久しぶりに釣り道具屋へ行った、あまり変わらない釣り道具。
10日 今日夢を見たんだ僕、UFOの夢、一秒ぐらいの早さで0.4秒ぐらいの早さで飛んで行った、パパはUFOの夢見た事ある。
9日 今年初セミ鳴いた日。
8日 ウシガエルがう〜うぉ〜、僕の方を向いた「最近よく見るが、この近くに住んでいるのか」と訪ねて来た、そしてまた、う〜うぉ〜と体ををふくらませて鳴いた。
7日 童美連に入会しました。
6日 気温/湿度計、を見るのが好きだ、数えてみたら仕事部屋に6個もあった、各部屋に1つはあります。
5日 急に暑くなった
4日 手を描く時、指を1.2.3.4.5.と数えて描くのがくせに成ってしまった。
3日 同じ屋根の下でくらす方へ、携帯メールばっかりしてるね。
2日 ここのフタ開いてるの前から気なってた、やっと今日フタ閉めた。
1日 風邪をひく37.4度の熱。



2008年6月
30日 昨日夜、中川ひろたかライブへ行く、生演奏はいい。
29日 マティスとボーナル展 葉山近代美術館へ行く、人が少なくてマティスの絵が壁一面、全ての絵7点ほどを同時に見れたのが良い。子供は無料もいい。
28日 玄関先に頭が四角いヒル(コウガイビル)がいた、(この辺りでは、たまに見る)ライターで焼いた、後で調べたら吸血はしない、ミミズとナメクジを食べるそうだ。
27日 僕は我慢する人、同じ屋根の下に我慢する。
26日 買って一年で新型GX200カメラが発売になる、くやしい、新型が好きな僕。
25日 スルメは止まらない、美味しい、だれがイカを干そうと思ったのかな、腐りそうだとは思わなかったのかな。
24日 大葉を収穫しようと大葉を一枚、ムニュとした感覚、あっ、小さな青虫が。
23日 咲かないアジサイ、去年から咲かないアジサイ。
22日「バアちゃんと、とびっきりの三日間」本屋で発見
21日 地上デジタルテレビにした、本当に奇麗な画像にびっくりした、今までのテレビはなんだったのだ。
20日 夜誰もいない、静かな夜。
19日 てきとう、てきとう、ぐらいがいい絵になるときもよくある。
18日 キッチリなんて塗らなくていい、かすれてる方がいいんだ。
17日 また、雀がけんかしてる、うちの子供と同じだ。
16日 今年はクモが少ない、1ミリほどのクモの赤ちゃん100ピキほど見かけたが。
15日 僕から3メートルほど前で、カワセミが餌をとる瞬間を見た、ハイビッジョン映像みたいに見えた、カワセミは止まり木から一度空中で静止してから、えものに向かって急降下して水の中へ、何回も挑戦した。
14日 報国寺(竹の寺)へ行く、抹茶が美味しい。
13日 お客さんが来た。
12日 雨で湿度が高い、山にモヤがかかてる、カビが生える、
11日 最近忙しい。
10日 ホームレス中学生児童書。
9日 秋葉原の事件のテレビを見る僕、そんなに詳しく知らなくてもいいのにテレビを見る、何も出来ない僕。
8日 突然、部屋の掃除がしたくなった。
7日 風が無い時でも木を見ていると少しだけ動いている。
6日 子供が泣くのは、心を我慢出来ないのです、大人は我慢出来するだけ。
5日 このイラストこれでいいのかわからなくなる、もう少し描き足した方がいいのかな、いつもはこれで完成とわかるのですが。
4日 睡蓮鉢のボウフラがいなくなった、メダカさん食べられの思い出した。
3日 グレン・グールド(ピアノ)のCDにのめりこむ。
2日 蛍がふわふわ飛んでた、草で休んでる蛍も光ってる。
1日 スイレン鉢にボウフラがわいていた、クロメダカを買って来て入れた、ボウフラを食べない、もしかして食べた事無いのかな、これから観察が必要だ。

2008年5月
31日 これでいいのか、自分ではんだんする仕事。
30日 マウスとマウスパットをきれいに拭いた、スルスル快適になる。
29日 童心社に行く、大先輩の皆様とお話をする、勉強になる。
28日 昨日オープニングパーティに行く、心しれた、いろんな人としゃべる、楽しい夜。
27日 子供のスズメ、お母さんスズメに「チュ チュ チュン」餌をおねだり。
26日 朝、木から花粉みたいに、小さな虫がどんどん飛んで行くのを見た。
25日 雨の日のスズメはスリムです。
24日 自分を自分でみがかないと。
23日 入ってはダメな場所に入りたい。
22日 音楽のリズムをかりて、この絵をで乗り越えたい。
21日 授業参観に行く、学校はこわい、家とは違う場所。
20日 凄い雨と風、こんな日にかぎって朝から出かける日、のろのろ電車に1時間40分も電車にゆられた。
19日 大雨で川のドロが流れる。
18日 今日はいい天気、それにしても多いな毛虫。
17日 眠いので9時に寝た。
16日 家庭訪問で先生が家に来た、ベテランの女の先生です、僕が怒られる事は無いと思う。
15日 打ち合わせに編集の人が家に2社来た、売れっ子イラストレーターみたい、たまたま重なっただけなのに、よろこぶ妻。
14日 コヒーの豆を自分でひいて粉にした、ガリガリガリ、いい香りが部屋いっぱいに広がる。
13日 大雪山は雪がある。
12日 利尻こんぶを買う。
11日 北海道は広い。
10日 製本工場へ見学に行く、紙を切って、おって、束にして、くっつけて、表紙をつけて、本が出来る。
9日 何かおかしい、何かまちがっている、考えたら考えるほど、だんだん腹が立つ、声に出さないと、伝わらないんだ人間は、何回も声に出さないと伝わらないんだ人間は。
8日 川が汚くなってきた、みるみるうちに、植物の種類が変わってくる、水が変わると汚れると匂いもする。
7日 黒いチョウ、カラスアゲハが3ヒキ飛んできた。
6日 人生半分来た所でやっと、土俵にあがった感じ。
5日 京都河原町を歩く、土地カンがあるので安心な街、でも店はずいぶん変わった街。
4日 子供の頃行ったお祭りに行く、金魚すくい屋の場所は30年前と同じ場所。
3日 京都のギャラリースカボロに行く、3階でみはらしがいい、10月に個展をする事にした。2日 まず、人生かけないと、この仕事はできません。
1日 恵比寿駅の上は本屋と無印があり便利で好きです。逗子からも行きやすいです。

2008年4月
30日 紫の藤の花が満開に、クマンバチがぶんぶん飛んでいます。
29日 カレンダー5月にめくる。
28日 調子悪くなって来た、突然さむくなった、お風呂休んで早く寝る。
27日 歩いて駅から家まで25分かかりました。
26日 馬加羅亭閉店の会へ行く、セツ・モード時代よく行った居酒屋、みんなあまり変わらない歳を取らない、10年ぶりに会う人も。
25日 先日、取材旅行で鹿肉のさしみを食べた、ローストビーフみたいな食感、なかな食べられないもう食べないかも。
24日 今のヤクルトには細いストローが付いている。
23日 先日、飛行機乗った時、一番前の席だった目の前にスチワーデスさんが座っている、なんかもじもじする。
22日 あまりまじめになりすぎない。
21日 紙に下書きして気がついた時には、もう色を塗っていた。
20日 ひとめぼれ、出逢ってしまった、熊野で見つけた小さな木彫りの地蔵様。
19日 スケッチしていて、やっぱり僕は絵を描くのが好きだったんだと思った。
18日 心のこもったかやぶきやねの民宿、料理も心がたっぷり。
17日 少しいいかげんにするんだ、するんだ、いいかげんにするんだ。
16日 森の中で屋久杉は出来る事は何でもためしてみる、怖いものなし、すごい力です、生きるために何でもあり。
15日 プロペラ機はかる〜く、ふぁ〜と空気の上を飛ぶ、何か飛行機らしさがある。
14日 耳鼻科に行く14人まちだった。
13日 子供たちはソフトボール、僕は一人で家。
12日 巨大スポーツ用品店へ行く、壁一面に野球のグローブこんなに種類があるの。
11日 灯油が無くなった、これで今年の分は終わり。
10日 鼻がツマル、鼻がツマル。
9日 一番最初のアイデアを優先する。
8日 大雨の一年生、がんばれ。。
7日 小学生のソプラノ笛の音を聴くと、小学生時代にフラッシュバック、楽しかった事、イヤだった事の方が大きい。
6日 最新型の万歩計を購入した(omron)、朝1時間ほど裏山を歩いた、体が気持ちいい、スッキリした、続けよう、続けたい。
5日 新幹線の切符買うので、みどりの窓口で並ぶ、すぐ上でツバメが巣を作っていた、ピーピー鳴いてる。
4日 あっちこっちに薄い桜色の道。
3日 悩み事ウジウジしていたら山からウグイスが「ホーホケキョ」僕には(もーわすれな)と聴こえた。
2日 都会の花見はにぎやかだ、小さな飲みやでコハダを食べた、少し江戸前の味がわかった気がした。いい感じにほろ酔い飯田橋にて。
1日 いつもの散歩道、今日は寒い日、山の木の間からなま暖かい風が顔にあたる、少し不気味。

2008年3月
31日 さむいよさむいよストーブさん、また暖めて この部屋を。
30日 冷たい雨に桜がたえている、外に遊びに行けないこども。
29日 朝、漁港の小さな魚屋も行列みんな花見するのかな、生シラス美味しかった。
28日 咲き始めのさくら好きだ、満開より好きだ。
27日 一日中うるさいうるさい春休み。
26日 スミレの花がいっぱいの道、紫の花道。
25日 いつもかわいいのに怒ると怖い子供。
24日 春だな平澤一平くんの個展がはじまった、パンダの一平皿購入。
23日 今日帰ってくる今日帰ってくる、いないとこんなにさみしいのです。
22日 椿の花をリスが食べている。
21日 風が強いヒューヒュー言ってる
20日 音楽は何を聴こうと自由だ自由だ。
19日 パソコンでDVDを見る、マウスで早送りとかすぐ出来るので良くないな〜。
18日 晴れの卒園式また成長するんだな、うれしくてさみしい。
17日 幼稚園バス今日が最後の日。
16日 つくしが1本出ていた、ここ何日かストーブつけてません。
15日 アリさんがいたモンシロチョウがいたガが飛んでいた。
14日 風が強くてトンビが流にされた。
13日 子供にから愛情をもらう。
12日 目がかゆい、春が来たのに。
11日 土から芽がニュキニュキ。チューリップの芽。
10日 トコトコPHOTO T10 UPしました。
9日 浜辺でイカフライとおにぎりをトンビに急降下でとられた。
8日 鎌倉は人でいっぱい、花がさきはじめた。
7日 大急ぎで春が来た感じ、土がさわがしいぞと言っている。
6日 「一年生になったら友達の家一人で遊びに行く」と言った子供、さみしいなと思った。
5日 価値観がちがう所にある人、でも勉強になる。
4日 mixi はじめる日。
3日 ギャラリーエフ、オープニングへ行く。
2日 初ウグイスが鳴いた。
1日 雀が八羽、頭のつつき合いのけんかもするぞ。

2008年2月
29日 うちの子供こんな人になったらいいのになと思う人が家に来た。
28日 こどもの歯が1本抜けました。
27日 鉛筆のはしに噛んだあとがついていた、懐かしく思った。
26日 鼻がさいやくになってきた。
25日 ふとした時、ヒヤシンスの香りがした。
24日 裏山に登り1時間、富士山が遠くに大きく見えた。
23日 図書設計総会、立食パーテーしゃべらずにモクモク食べる。
22日 新しい携帯と絵を買う記念日。
21日 仕事するぞ。
20日 にゃんにゃん。
19日 手が冷たい日。
18日 飲みに行った日の家お風呂はぬるい。
17日 ワトソン紙10枚買いました、また、水張りしないと。
16日 梅の花が咲き始めた。少し日が長くなった。
15日 冬でも夏の絵を描かないと、仕事なのです。
14日 幼稚園の男の子もチョコレートもらうんです、いいな。。
13日 電気つけないと暗い部屋。
12日 スマップと居酒屋で飲む夢を見たキムタクもいた。
11日 晴れ/沖縄民謡がなぜこんなに好きなのか、何か「のんき」所が好きなのか。
10日 今日UPしました。トコトコ写真館 T9 
9日 考え事した、考えてるだけで何も解決しません。
8日 最新型少し立てば、また最新型が出る、何時になっても最新型を買えない。
7日 温暖化で深呼吸しただけで税金かかるかも。
6日 http://www.jartic.or.jp/ けっこう見てます。
5日 http://dc.watch.impress.co.jp/ けっこう見てます。
4日 明るい朝、豆がパラパラ落ちている。
3日 大雪、真っ白。外に出たい子供、出ていいよと言ったら鉄砲玉みたいに出て行った。
2日 チョコエッグの食べ方、この子は周りのチョコを食べてから中のおもちゃを作る、この子は中のおもちゃを作ってからチョコを食べる。
1日 絵本作家になるには、僕がイラストレーターに成るぐらい大変な事。

2008年1月
31日 子供が「しもやけ」になりました、僕も小学生の頃なったのでつらさがわかる。
30日 イーゼルにカメムシが歩いてた、今日は暖かいから春と思ったのか。
29日 怒る人。
28日 ここにあったのにな〜
27日 ストーブの前からはなれない人。
26日 三浦半島の先にある、風力発電の風車の下に立ったら風を切る音が怖かった。
25日 さむい。
24日 新しくしたCDプレーヤー、15年前から使ってのCDプレーヤーでは聴こえなかった音が聴こえる。
23日 ランドセルを玄関に置いたままにしないでほしい。
22日 鎌倉銭洗い弁天で買った、お守り亀がパソコンの下に住んでいる。
21日 天気予報で雪が降ると言ってたので少しワクワク、朝カーテンを開けるといつもと同じ風景だった。
20日 子供は火遊びがすきだ。
19日 横浜元町に行く、あまり写真撮らなかったな。
18日 言う事きかない子供が悪いと心にちかう。
17日 透明人間がイスに座ってた、さわるとキャベツみたいなキュキュな感じだったヘンナユメだった。
16日 空気が乾燥しています、クリームぬりぬりしましょう。 
15日 今日は、沢山の人としゃべった出会いは大事。
14日 寒い冬空のグレー色してる。
13日 酔っぱらった子供も最終電車に乗せた、親失格。
12日 小坪漁港へ魚を買いに行く、いつもこわい店の人。
11日 もぐらが芝生をボコボコにした、どんな顔してるのか見たいものです。
10日 毎日、緑茶を飲む一日2〜7杯は飲むかな、健康になるかな。
9日 10羽、20羽、小鳥がピーチクピー、小枝を公園にして遊んでる。
8日 今日から学校。
7日 実家から持って来た箱の中から仏壇のお線香の香りがした。
6日 昨日昔のアルバムの整理をした、はずかしい日記も出て来た、捨てようと思ったが持って来た。
5日 はじめから京都に住んでる友達はあまり京都の街へ行かないと言ってた。
4日 正月にお墓まえりに行く、新しいお墓、古いお墓、古いお墓はあじが出てくる、100年ぐらいかかるかな。
3日 京都の街も沢山店が出来た、10年前と全然ちがう、人も増えた、魅力的な感じ、昔のいい店がなくなってるのがさみしい。
2日 京都へ行く。
1日 すずめがエサを食べに来た、すずめは正月を知っていますか。
by tokotokonet | 2008-01-12 18:00 | 一日ひとこと
<< ヤクルトカレンダー2008年 キンダーブックじゅにあ「どんぐ... >>