イラスト 絵本
by tokotokonet
2005年 一日ひとこと
2005年12月
31/鐘の音、聞かず寝た。
30/家に一人、静かです、寂しいです。もっと子供と遊ぼうなど、いなくなると考える。
29/天井の蛍光灯をきれいにふきふき、明るくなった。マックもふいた、電話もふいた。
28/体が冷える、風邪が完全になおらないせいか、心が冷えてるせいか、2週間前から貼るカイロをしている。最近のカイロは朝から夜まで暖かい。
27/昨日、風邪が長引くまえに病院に行った、混んでいるのを覚悟してたかすいていた、病院でまつのが嫌いだ。
26/クリスマスツリーもかたずけないと
25/考えてみても解決しないときは、家の外の風にあたろう。
24/風邪ひいた、病院に行くほどでもない風邪、歩くスピードが遅い。
23/東京マルビルへ行った、大きなクリスマスツリーや窓から見える東京駅がかっこいい、その後友達の家でパーティーへ。
22/表紙みて読みたくない絵本も子供にひつこく読んでとたのまれ読むと、どんどん引き込まれるように楽しい絵本がある。
21/これをやりとげないと、未来が不安定になる予感する。
20/FM横浜20周年だそうだ、20年前は何をしていたか考えたら、19歳12月はいやいや写植計算の仕事をしていた。会社が嫌いで、ぼくは会社員は向かない一人で仕事しようと決心した頃。
19/今日はなにもないし、もうすぐ冬休み、子供が家にいると親は大変になる。静かな昼が嵐の昼になる。
18/裏山に登った、何も持たないで登った、富士山が見えた。
17/日本にもグレーの戦闘機が飛んでいる。
16/やる気なしの日、エネルギーが出ない日
15/どうしようもない、横浜線は嫌いだ、新横浜駅と横浜駅をスムーズにしてほしい。
14/一澤帆布は良い、そんな事どうでもいい。今日もかなしい。
13/今日が無かったらどんなに良い事か、かなしい。
12/部屋にある白い植木鉢をけとばしてしまった、土がバラバラこぼれた。葉っぱが「ちゃんと元通りにしてよ」と言った。
11/大事なお客さんが来てくれた、やっとよべた、のんびりと良い時間が過ごせた、二年前と同じ優雅な感じ、また、会いたいとおもう。
10/忘年会、良い居酒屋だった、座敷は落ち着く、靴を脱ぐと、ビール一口でスイッチオン。
9/来年のヤクルトカレンダーなかなか良いのが出来た。何処かで見るの楽しみです。
8/うるさい子供なんとかして。
7/窓ふき、きれいに見える山、気分もきれいに。
6/なぜかうまくいかない、ちゃんとしてるのに、じかんはまたない、どんどん進む時計。
5/阿川佐和子「ウメ子」がテレビドラマで放送された。かわいくてよかった。ウメ子はどんどん歩いていく。題字に使われてうれしいです。
4/寒い落ち葉がふってくる。
3/三浦キャベツ畑の丘がどんどん海までつながってる。
2/地下鉄表参道駅がルミネのように変身していた。どこが銀座線かさがした。
1/アラジンストーブ、じんわりあったかい、火がついてなくても少しあったかい気がする。

2005年11月
30/銀行へ行った、凄く混んでいた。キャシュカードがなかったら大変な事になる、もっと混むでしょう。
29/「くまたのねんがじょう」が出来たので童心社の編集部の人が紙芝居を持ってきてくれた。紙芝居は3冊目、なかなかきれいでうれしい。
28/パンジーがヒョロヒョロになってる、水、水をくれ〜、と体いっぱいに表現してる。かわいそうに、1時間ほどで元気になる紫のパンジーさん。
27/ダイエーに行った、昔からあまり変わらない、そこがいい、なつかしい、新しさがない。
26/12月がくる。空気がきれいな夜、キラキラキラ。
25/初、逗子飲み会、けっこう飲み屋があっていい感じの店が多い、込んでいて入れない店もあった。酔っぱらって自転車にのる。
24/地震の夢を見た、ビルの中にいたのに電車に乗ってるみたいにゆれた、5分ぐらいゆれてた、目が覚めたら横で子供がセキをしてた。
23/逗子海岸で石原軍団の炊き出しを食べた、凄い太っ腹で、この人数を満腹にしてくれる、天ぷらうどんのエビ天ぷらも揚げている、カレー、おでん、焼きそば、餅、豚汁、飲み物、おいしい凄いぞ石原軍団。
22/イラストレーションファイル2006の締め切り日が近い、どれを掲載しようか真剣になる、来年の仕事が左右される重要な事です。
21/赤の実、黄色の実、紫の実、よく見るといろいろあるな。よく見ないとわからないのです。
20/葉っぱが上からぱらぱら、次から次からぱらぱら、黄色い雪みたいに。この二週間の思いで人と会うと心が満タンになった。
19/休んだ、家族でデニーズに行った。
18/今日で最後の日、さみしくうれしく、10回出来た、11回目はいつになるのかな。終わるとまた個展したくなる、くせがつく。
17/中川ひろたかさんが来てくれた、楽しい人でした、うれしいうれしい。打合せもした。
16/ギャラリーに行ってよかった、普段人に会わないので、人は何かおもいをくれる。
15/こんなに軽く成った自転車のタイヤに空気をいれたら。
14/装丁187人パーティーに終わり頃着く、みんな顔が赤い、出遅れわ悲しい。日本酒を急いで飲む、追いつかないとあせる。
13/犬のねんどに顔を描く、こんな犬いるなーと思う。
12/子供たちがたくさん来てくれた。
11/知ってる人かな、知らない人かな。失礼のないように。
10/クモの巣にクモがいなくなった。
9/個展いろんな方とおしゃべり出来た。山は黄色くなってきた。
8/昼寝する、布団にカマキリの卵発見、こんな所に産んだの。
7/朝まで飲んだ、楽しかった、紙芝居もよかった、みんなきてくれてありがとう、これがエネルギーになるのです。
6/明日から個展が始まる、オープニングのおつまみ買いに行く、スルメとチョコとチーズ、などまど。
5/個展の搬入に行く、千駄ヶ谷は人がいっぱいいた。
4/ゼラニュムを植える。
3/海はいい、久しぶりに波を見た、音もする、
2/もうすぐ個展、緊張する、絵を額に入れると立派になる絵、背広を着た絵、みんなに見てもらいなと思う。
1/寒い寒い。今からこんなに寒くてどうしよう。

2005年10月
31/今日は、決断力が少ない、なかなか決められない止めよう。
30/スムーズに動く、機嫌がいいのだろう。
29/また雨、寂しい雨、冷たい雨、パンジーが雨にうたれてかわいそう。
28/やっぱり街はいい、打合せの後で東急ハンズで先の長いライター買う、ヨドバシでデジタル一眼レフカメラ欲しくなる、ルミネ2でキャラメル買う、
27/カマキリが網戸と戸の間に挟まった、助けてあげた、寒いので動きが遅い、もうお年寄りカマキリ。




僕が思った事をかってに書くページ (一日ひとことになる前)

165.ブログが何か解った、興味あります、無料みたいだ。
164.流行りを追わずトコトコ生きるが新製品は大好きです。
163. 早速、ヨドバシアキバへ行ってきた。また行きたい。
162.この子は、なんてひねくれてるの、もうすこしですなおになるのかな。
161.今日は、きげんがよさそうです、しめしめ。。
160.電話してるのにうるさくしないでください。
159.漁港のとなりの魚屋、魚がすごく美味しい魚屋、ふつうの魚屋もある。
158.トケイソウが咲いた誰が作った美術作品
157.うるさい子供をだまらすのは、子供番組が一番だ。
156.ミョウガはタケノコみたいに土の中から出てくる。
155.今日は軍手をしているからカマキリなんかも怖くないぞ。
154.サザエの壷焼きは残酷だ、でも美味しい。
153.風が強い海、白い漁船がゆられて、いい感じ出てた。
152.ラジオのボリューム少し多きく聞こえた。
151.気がついたら窓の外がまっ暗です、外は冷たい風がまっている。
150.雨がふっているのに白い鳥が追いかけっこしている。
149.カマキリがすんでいる、家の朝顔に子供のカマキリ、もう大人になりました。
148.考えたら考えた、何もうかばない、考えないとうかんだ。 
147.ちゃんとアップロードで来ますように。パソコンお守り欲しいです。
146.窓みがきした、キラキラ光りがはいってきた。
145 これは、ふく袋かな、よく袋かな。
144. 変なメールが増えて困る。
143. 本当は「おっさん」になりたくない、なりたくない。。
142. 電気ストーブはなかなかあったかい、音も臭いもしない、風もで無い。
141. ちょっと外に出るだけでスーとする、楽になる。
140. 青空だけどこの部屋は暗い、
139. そんな目でみるな、心がみだれる。
138. なんでここにゴミ捨てるのや人間は。
137. 酔っぱらって夜中帰ってきて、寝ている子供の手をにぎって寝ル。
136. このネコ昨日も見かけた、こちらを見ている、何もやらへんぞ。
135. トンビとカラスのけんか、カラスは2羽で戦う、小回りもきく。
134. またゴミがおちている、ここに、ここはゴミが好きなのか、ゴミがここが好きななのか。
133. 今日の八百屋元気が無いどうしたんやろ、元気だして。
132. キラキラしたサンマ、今日はこれだ、大根おろしだ。
131. 桜貝を見つけた、また見つけた、ピンクの山になった。
130. ぜんぜんちがう、ちがう、何がちがう、きもちがいいもん。
129. つかれる、やる気がない、忙しい、まず寝よう。。。
128. 風が変わった、空も変わった。
127. 闇の中でこいつと、いったいいちのたたかいだ、もうあとにはひけない。
126. セミが出てきた穴を埋めたくなってしまった。
125. うすぐらい山道、何が出てくるか心が静かにおびえる。
124. やっぱり手仕事はいいもんだ。
123. この店、入りたいけど店の人がこわそうで、のぞくだけにしよう。
122. 桜の花びらが心をしあわせにしてくれる。
121. 山が綺麗になった、そろそろ虫も出てくるぞ。
120. 冷蔵庫ばかり開ける子供、電気代を考える大人。
119. たいどの大きい小学生がこわい、僕はまける、こんな事でいいの。
118. 早く早くといくら思っても時間は早くならない。
117. 白い富士山が突然見えた、一瞬心がうばわれた。
116. この広い道が突然細くなる、これは、どうしても車がつまるよ。
115. 複雑すぎるラーメンの味の店が増えてきた、舌が痛くなる。
114. この川を電車がわたって、いつもの所え行くのです。
113. なかなか始まらないんです、始める人は知ってるの。
112. バスに乗って降りるバス亭の名前だけは忘れないようにしないと。
111. お腹が痛い、正露丸のにおいがいいにおいに感じた。
110. ちゃんと出来ますように、頭の中には完成図が出来てます。
109. ちょうしがでてきた、仕事のペースが早くなってきた。
108. この心のもやもやは、どこから入ってくるのか、かってに入ってくる。
107. この場所はいいとこだと、かってに思う場所。
106. 朝は今日はどこ行こうと言い、昼はどこか行くのと言い、夕方は黙ってる。
105. 電話も鳴らない、車も通らない、
104. 店の人と子供がしゃべってるおもちゃ屋ていいな〜と思った。
103. トンビさん高く飛んだり低く飛んだり大きくなったり小さくなったり。
102. 青い線路作って走る電車、なかなかわくわくするプラレール。
101.  キラキラして光りのあつまりなのに海。
100. おめでとうございます、一人で喜ぶ、100回記念、ぱちぱち。。。
99. 何処か行きたいな、一度、テレビの旅番組のような旅行したい。
98. けっこう、このページ人気があるんですよ。
97. 「パパはもうおじさん」と質問されたので「そうだ!」と言った。
96. ガチャガチャしたかったのに100円玉がない、いい歳してするなと10円が言った。
95. 今年の夏は、むぎわら帽子がさみしそう、かぶったらよかった。
94. あいつが大きくなると自分が見たいテレビ番組がだんだん見れなくなる。
93. ビール飲めるのと聞かれた、飲めると言った。
92. いつもFM横浜を聞いてます、東京のFMとひと味違う。。
91. 100円のくるくる寿司は何食べても同じ味に感じる事がよくある。
90. 今日のマグロはおいし。
89. 僕はパソコンに何か付けようとすると、一日がかりになる、つかれる。
88. 「うんち」の話しが好きな子供たち。
87. みみかきすると、頭がかるくなるような気持ちになる。
86. 入口を通り過ぎて、出口から入ったら、にらまれた。
85. パパはザリガニもてるのと聞かれた。首を横にふった。
84. 夜中、目がさめて眠れなくなったので、机に座った。
83. 今日はどこにも行きたくない、行きたくない、トイレは行くけど。。。
82. 大きい鞄もって坂道のぼった、ふーふー言った
81. みどりのカナブンつかまえた、きれいだ。
80. 風が部屋を通り抜けて行く、嫌な気持ちも出て行く。
79. 何十年ぶりに買った海水パンツはブルー色、どこの海に行こうかな。
78. パソコンは夏が嫌いのようす、プロペラの音が大きい。
77. 植木鉢の下にいた、嫌いなヤツ、自然が好きな僕の心をゆるがす、大事件。
76. 僕が結婚するとき、この扇風機もっていくと言った。
75. キラキラした新しい自転車で行こう。
74. なぜか忙しいと、ここに書きたくなる、どうしよう。。。
73. ムシムシする日、虫、虫、する。
72. 道を聞かれて、間違えて道を教えてしまった、ごめんなさい。
71. イライラする時、イライラしない時、切り替えスイッチ。
70. デジタルカメラは、一年たつと新しいのがほしくなるほど進化する。
69. 何もしたくない日は、何もしないのが一番いいのに。
68. 忘れた頃に奥歯が痛む、歯医者に行くほどでもないが何時か行く事になる。
67. みみかきすると、気持ちがおちつく。
66. 人間はかしこくなっても戦争する生き物かな。
65. 新しいクラスになっても何となく勉強できる人がわかった。
64. 玄関にピンクの花を飾った、誰か見てくれるかな。
63. 咲き始めも桜と葉桜が好きです。
62. パパはタバコ吸えるのときかれて?吸えないと言った。
61. 土、日曜日は雨で今日は晴れ、どこかへ行きたいのに、いじわるですね。
60. 今日は、家の近くの郵便局のたいどが少し良かった。
59. 最近よく甘い物が食べたくなる。
58. 『トコトコ歩いて、太く生きる』に変更しょうかな。
57. まだ新しい冷蔵庫、最近うるさい音が大きくなった。
56. 1億円当たる夢を見た、宝くじを買ったら3000円もした。
55. 新しいエネルーギー燃料電池、水素と酸素で電気と水ができる、あまり使い過ぎると酸素が無くならないのかな?
54. 夜遅く自転車に乗っていてお巡りさんに止められた、悪いことしてませんよ。
53. 車の音はうるさい、自分が乗る時はうるさくない。
52. あまりむりしないで、自分からそんなに背負って。
51. お腹が空いた、ものすごくお腹が空いた事は最近ないな。
50. あまりがんばらなくてもいいのに、がんばってと言ってしまう。
49. がんばってと書きたくないけど他に書く事がない。
48. 川の流れを見に行きたい、川の音を聴きにいきたい。
47. 知り合いの人がテレビに出ていた、有名になっていくのか。
46. 電話と思って「はい」と言ったらFAXだった。
45. 今日は朝から天気がいい、どこかへ行きたいのにあの子はぐっすり寝てしまった。
46. カラスが上から見ている、僕がどこに行くのかを。
45. 栗が食べてと針の服からのぞいていた。
44. よごれたテーブルの上は、ぞうきんで綺麗になる、地球も綺麗になるぞうきんがあればいいな。
43. 土人形あつめてます、僕も作ろうかと思ってます。
42. 元ちとせ いいな。あきないCDになりそうだ。
41. このまっすぐの道、スピード出してどんどんハシル。
40. カナブンは綺麗だ、顔は四角い、足は6本ある。
39. カナブンつかまえた、砂糖水を飲まして明日にがそう。
38. デジタルカメラを買いました、いっぱい写すぞ。
37. 寒い国の家は、屋根に煙突が付いているのがかわいい。
36. 検索は字が間違っていたら、めんどうだ。
35. 家にいる事が多いヒトは、携帯電話なんかいるもんか。
34. 風邪をひいている人の横で寝るのは緊張する。
33. オシッコに付いていくと、なぜかしたくなる。
32. 昔のままの風景いろんな想い出がでてくる。
31.  山が虫歯のように穴があいていた。
30. 富士山は、さすがにキレイな形です。
29. 最近、幼稚園の黄色い鞄を見なくなった。
28. Uターンが出来ずドンドン真直ぐ行ってしまう。
27. 新しい自転車のカギを買ったらあかなかった。
26. 橋は水の上をワタルためにあるため、高い所をワタル事が多い。
25. この手は次ぎ何をつかむのか想像つかないて。
24. あんなに綺麗なヒトミに見つめられるとドキッと今を忘れる。
23. 朝の道、みどりが綺麗な今日がいい
22. 給料日の無い仕事をしています。
21. 座り心地のいい椅子、すわりごこちのいいいすは、いいいす。
20. ゴミと言う単語を変えればいいと思う。
19. 子供は、すぐくっついてくる、親も安心する。
18. 才能は、それをのばす才能もいる。
17. 自分の事で自分には解らない嫌なところ。
16. 先生とよばれれば先生になりそうだ。
15. 気にならない、気にならない、と思いたい。
14. マイナスイオンは身体に良いのかな、川や海は気持ちがいいなー。
13. 「子もり」と「ひきこもり」は似てる。
12. 今日は、鬼から電話がかかってくるみたい。
11. 部屋にとじこもるほうが安全だ。
10. アンパンマンを見た子供が「パパの顔とって」と言った。
9. 階段の下に梅が咲いていた。
8. 宅急便は便利、もし無かったら夜でも持って行く事になる、それはたいへんだ。
7. あのまっすぐの道に行きたくなる道の写真。
6. ロマンスカーは、ロマンがあるけど早くない。
5. 子供はうるさい、すぐ泣けるからいいな〜。
4. 鼻くそは、花のくそ。
3. 「 ウメ子」面白かった、感動もした。文庫になる!
2. 一度あきらめていたアクセスカウンターがつけられた。
1. 二日目のイワシは食べたく無い。
by tokotokonet | 2005-02-14 16:35 | 一日ひとこと
<< ヤクルトカレンダー2005年 家の光 子どもの目 05年1... >>