イラスト 絵本
by tokotokonet
2014年 一日ひとこと
d0253520_2215510.jpg




2014年12月

31日 2014年「一日ひとこと」展が出来たこと、じわじわと大きい手応えを感じてきました。

30日 昔の絵を捨てると楽になった、前が新しく見えた。

29日 履歴書が出て来た、年齢32歳と書いてある、いろいろ考えてしまった。

28日 ブックオフにがらくた持って行って100円もらった、複雑な気持ちになった。

27日 来年用に水張りとジェッソを塗った。(今回の雨量は10ミリでした)

26日 窓と網戸を洗った、部屋が明るくなった、来年も明るく行こう。

25日 下北沢の駅が周辺もイメージが変わってた、空地にはビルが建つのだろう。

24日 クリスマスイブの居酒屋はさびれていた。

23日 手が冷たい、マウスも冷たい、心はホット。

22日 家族と親戚と一緒に守られた中の平和をふと、頭に浮かんだ。

21日 いじけ虫になっています、進化中。

20日 気持ちが下の方に下がってたら、うれしい電話とうれしいメールが来た。

19日 気持ちは伝わるものだ。(今回の雨量は40ミリでした)

18日 真冬の寒さ、早いもので来週で個展から1ヶ月たちます、お礼状がやっと出せた。

17日 よく寝た、すやすやぷーだった。

16日 たくさん歩いた、異国の美人を見た。(今回の雨量は40ミリでした)

15日 年末なのに忙しく無い、不安の雲がかぶさってきた。

14日 育てるものがあるから育てよう。

13日 カメラの中の写真は青いデーターになっている。

12日 冷たい事言ったと思った、謝って気がついたらかわいそうだと思った。

11日 不安と自信が同時に歩き出した。

10日 食べる時、飲む時、わけるとスムーズですよ立食パーティー。

9日 前の席、横の席、後ろの席、斜めの席を確認する忘年会。

8日 顔も仕草もこれだけ似ているのだから、頭の中の脳みそも似ているはずだ。

7日 ありがとうありがとうありがとう。

6日 子どもが怒った、冷静になぐさめてあげたよ。

5日 できるできると思わないとできないよ、と言われた。

4日 坂の上の郵便局へ行った、ななめ前にバス停があります。(今回の雨量は10ミリでした)

3日 祭りの後の静けさ、大きな箱の後片付け。

2日 落ち葉が上から降ってくる、ギザギザした落ち葉も降ってくる。

1日 雨の中歩いた、帰りは熱いラーメン食べた。


2014年11月

30日 栄養ドリンク毎日飲んでました、今日は上等のを飲んだ。(今回の雨量は40ミリでした)

29日 個展終了&サンタの日。

28日 四十歳後半になって、みんなに文章も良いとほめてもらう。

27日 何か出来そうだ、やるよ。

26日 昔から模様が好きなんです祇園祭の影響もあります。

25日 うらまないうらまない雨をね(今回の雨量は40ミリでした)

24日 オープニングしてよかったです、若い人としゃべれたありがとう。

23日 ぼくはてきとうな所がある、よくもわるくもないのだなと思った。

22日 搬入はスムーズに出来た、わくわくするこころ。

21日 落ち葉が落ちてる。

20日 これで完成だ、ちゃんと箱に入った。

19日 個展の準備コマコマとデテクルデテクル、デテクルマヤコンきれいになあれ。

18日 何十年も前に自分が描いた絵を見た、がんばてたんだとはげました。

17日 今日は行くのをやめた、そうしてよかった。

16日 流鏑馬、ほんとうに馬に乗って戦ってたのだ、実際に見たら説得力があった。

15日 なんか申し訳ない気持ちになった、来年はなんかしないと。

14日 上から落ち葉が攻撃してくる。

13日 何回もチェックしたのに、プリントしてから文字の間違いをみつける。

12日 はじめての人から電話があった、突然言われてもハイハイと聞くしかなかった、でも何か言いたかった。

11日 何かドバーと良い事ないかな、ドバーとね。

10日 知らない暗い道、人がはやく歩いている、ここを知ってる人だな。

9日 高校の文化祭へ行った、ヤンキーがいないな。

8日 電話した、一つ解決しそうだ、あと二つ解決しないと。

7日 オフ会に参加した、遠いところから来てた人と初めてしゃべった、インターネットで知ってる人。

6日 ふと、きびしい事言ってしまった、でも本当にそう思っていたのです。

5日 この際、作品で何か訴えたい、どうしたらいいか考えています。

4日 ズボンも上着も靴下も床にちらかっている、いややな~こどもはキライ。

3日 中学生の僕を描いた、グレーになりそうだぜ。

2日 シュウメイギクの花びらはもうない、丸い玉だけ残っている。

1日 111の日、べつに、もっと良い事考えてるから。(今回の雨量は40ミリでした)


2014年10月
31日 エンジンがかかってきた感じです。

30日 安西水丸は天才です、どの絵もいいです、もっとこうしたらいいとかまったくない、完成していて完成してないように。

29日 羊も鳥もあたためてくれます、布団になったりセーターになったり、おりがとうと言いましょう。

28日 枝の葉っぱが減って来た、さみしいな。

27日 今年は、去年も、ジョロウ蜘蛛が小さい、エサが少ないのかな。

26日 不安になってきた、考えないようにしよう。

25日 中学生合唱会を聴きに行く、今しかない声です、1年生2年生3年生の男子の声が不安定でなんともかわいい。

24日 成るようにしか成らないから、心を強く自信をもとう。

23日 知らない町のラーメン屋が混んでいたスマホアプリで見つけた。(今回の雨量は50ミリでした)

22日 気がついたのが遅かった、そんなことはないよ、気がついたんだから、これからだ。

21日 大きい会社小さな会社中くらいの会社、なにがちがうの。

20日 写真を見ると不機嫌な顔の時が多い、どうしたら笑顔の写真になるのかな、のんでるときの写真は笑顔なんだけどね。

19日 上手くなるより、良くなる方がいい。

18日 イカ串美味しかったな、10本お持ち帰りしたかったな。

17日 人間なんておもいどおりにいかないよ。

16日 ひとに話をする事は大変むつかしい。

15日 なんか寒い、雨も降ってるし、(今回の雨量は20ミリでした)

14日 やっぱり向いてないで済ましていいのか悩む日。(今回の台風19号の雨量は40ミリでした)

13日 ピースカード東京展、台風が来る中行きました、行ってよかった。

12日 車が汚れている、ピカピカの車に乗りたい。

11日 先に帰った、帰るタイミングは一瞬のすきまをキャッチするレーダーです。

10日 朝、電車に乗って目をつぶるとキラキラパッパッキレイです。

9日 四谷三丁目で美味しいラーメン食べた、並ぶの嫌いだけど並んだ。

8日 動物園の動物がだらけていた、なんかあきらめた感じがした。

7日 山の葉っぱはのびたいようにのびる。

6日 台風こわかったです気圧976hpaまで下がる。(今回の台風18号の雨量は190ミリでした)

5日 いそがない、いそがない、わかってるよ。

4日 鎌倉の裏山をハイキングこんなところに人が沢山いる。

3日 浮かんでいる船を見ていると 気持ちも浮かんでくる。

2日 スズメバチの巣が散歩道の木の上にある、巨大になって来たので散歩は縮小中。

1日 シュウメイギクが白で真ん中が黄色なんともなんとも綺麗だ(今回の雨量は20ミリでした)



2014年9月

30日 本気で描いたら本気が出て来る。

29日 1万円札の模様を良く見た、細かいギザギザもあった。

28日 ここをこうしたら良くなった、3日前にはわからなかった。

27日 中学1年から音楽が好きになった、やっぱりいい音で聴きたい、いい音はゆったりする。

26日 ビンのコカ・コーラ美味しかった、まろやか味

25日 遠くから太鼓の音が聞こえる、ドンドン ドンドン。(今回の雨量は20ミリでした)

24日 浮かんでいる船を見ていると 気持ちも浮かんでくる

23日 「一日ひとこと」を絵にするのが難しい、悩んでしまう、どうしようのモード。

22日 一枚しか描けなかった、本当はもっと描きたかった、でも描けなかった。

21日 小さな白い橋をわたった、一人しか通れない橋。

20日 秋が来た残暑は弱かった、去年はまだ暑かったとおもう。

19日 昨日で終わった、さみしい気持ちがどんどん大きくなる。

18日 招き猫展成功で終わりました。

17日 文章を選ぶのは時間がかかる、決められない。

16日 気がついた時にすぐやるのが一番スムーズでいい、実行したい。
15日 最近、近畿地方で小さな地震だけど多い、少し心配。
14日 あの店の赤飯が美味しい、ピンク色で美味しい。
13日 海の家がなくなっていた、静かな海。
12日 昨日の絵見たらなおしたくなったので、色をたした、まだ調子が出ないな~。
11日 良いのが描けたかな、明日に見てみないとまだわからないよ。(今回の雨量は5ミリでした)
10日 今日はもういいよと自分に言って休憩した。
9日 早く帰りたいのに長引いた、足はもう出口に向いているよ。(今回の雨量は25ミリでした)
8日 人それぞれ気持ちは違う。
7日 リラックスしたらしゃべれたしゃべれた。
6日 ニューバランスの欲しかった色が見つかった、今まで普通だけど売ってなかった。
5日 コオロギがないている。
4日 神社で赤いだるまを初めて買った、商売繁盛おがんでもらった。
3日 楽しく生きよう、この先の悩み事は考えないでね。
2日 一万円札100枚くらい自由に使いたい、贅沢したい。
1日 富裕層の人たちが普通の生活になってしまうのがイヤなんだろう。(今回の雨量は40ミリでした)


2014年8月
31日 一日ひとこと読んだ、仕事、昼寝、ビール、疲れた、がんばろう、山を越えた、が多い言葉。

30日 ピアノの音がキレイだ、ピアノは日本の楽器ではないのに。(今回の雨量は75ミリでした)

29日 昔の家は雨の日は雨の音がした、今の家は雨の音が小さい。

28日 16歳だったら人生始まっています、しっかりしてほしいな。

27日 六本木ヒルズへ行った、初めて行った時とイメージが違った。

26日 すこしズルもするよ、正しいだけは、発展が少ない事も多い。

25日 絵本作家なんて大きい肩書きはこわかった、かってに大きいと自分が決めていただけだ。

24日 いい絵描けたと思います、明日の朝見たらまた感じが変わっているかもね。

23日 昨夜は大人の男らしい話が聞けた、自分にはない大人の話、でも大人です。(今回の雨量は5ミリでした)

22日 ふしぎな体験をした、これから何かが変わるのか、でも心はスッキリした。

21日 ふしぎな縁があった、出逢い、なるようにまかす。

20日 土砂崩れがあった事テレビで見た、ここも山がすぐ近くにあるので心配です。

19日 セミがうるさい、よく鳴くな~でもこの日を土の中で何年もまったのです、ゆるしたろ。

18日 オクラが美味しい、いくらでも食べれる、ネバネバパワー。

17日 ハチがブーンと音をたてて嫌がらせをする。

16日 涼しい風が窓から入って来た夕方、秋を感じたさみしい夏の終り。

15日 今は戦争はいりませんと言う、中学生の頃は戦車、戦艦、戦闘機のプラモデルを作っていました。

14日 もう少し優しくなれたらいいのに。でも蒸暑い。(今回の雨量は5ミリでした)

13日 涼しいのでよかった、はかどった。

12日 種をまいて芽が出て弱い苗は間引かれる、そうして強い物だけを残す、本来、人間もそうだったと思う。(今回の雨量は10ミリでした)

11日 何も何もうかばない、疲れた。集中しない日が続くとダメになる。

10日 台風きたけど雨が少ない。(今回の台風11号の雨量は40ミリでした)

9日 あと100年で人類滅亡するんだろうか、地球に住めなくなる。このまま進めばありえる。

8日 しあわせ、しあわせ、しあわせ。

7日 鎌倉ぼんぼり祭り、旅行に来たようだ、ぼんぼりの絵描いて見たいな、有名にならないと。

6日 この気持ちもおさまって来た、少し大人になったのか、歳を取ったのかな。

5日 一日ひとことを読んだ、書いていてよかった、飲んだ話は多すぎる。

4日 招き猫展の絵を描く、キャンパスと相性はいいぞ。

3日 ロバに会った、小さくてグレー色でおとなしくかわいい、うんこもオシッコもしなかった。

2日 最近はラジオはNHK FM しか聞かない、三味線、ピアノ、ギター、豊富に聞ける。

1日 百貨店の紳士売場は面白くない、でも、ぼくも紳士よ。



2014年7月

31日 美味しいランチで気分も良くなった、美味しいは、だいじです。

30日 風鈴の音が鳴る、少し涼しい気分になる、一瞬、暑いの忘れる。

29日 お腹痛くなると、ゆうつ、昔からの ゆうつ 。

28日 涼しい、雨がふらない、振込した、運転した。

27日 扇風機が進化して高性能になってる、節電前は安物ばかりだったのに。

26日 ミンミンゼミが鳴いた。

25日 原発再稼働は反対です。

24日 暑い~夏バテだな、スッパイ梅干しが美味しい。

23日 想像して想像しすぎてリアルになりすぎるのも面白くないだろう。

22日 今年はミョウガ豊作、土から地面からとんがって出て来る。

21日 ドクダミを抜いたら手に臭いがついて取れません、軍手したらよかった。

20日 ぼくも広告の仕事しています。

19日 夏休み始まったみたいです、どこか行きたい、ヒグラシも鳴いてるよ。

18日 部屋を片付けたいな~「よし止めた」こんどしよう。

17日 デュフィ展きれいだった、あおみどりきいろ、セツを思い出す。

16日 ふらふら移動しながら気持ちよかった、風もいい感じにふいてくれた。

15日 ウキワで泳いだ気持いい~海はいい、海の家でビール飲んだ。

14日 ゆだんしてたら、蚊に刺された、かゆいかゆい、ぼくは昔からムヒです。

13日 京都の懐かしい味のラーメン、京都はこの味が基本だった。

12日 「今のままでいいやん」と思ったら楽になった。

11日 台風8号の被害なし、夏がやってきた、体は梅雨体制、暑いだるい、沖縄民謡だな。(今回の雨量は10ミリでした)

10日 朝からソファーでだらだらした、スッキリ、スイッチOFFも大事だな。

9日 せっかく地図見ながら行ったのに閉まってた店。

8日 「暑気払い」気持ちは夏になってないのに。

7日 「七夕」願い事は「平和でありますように」こんな事を書く(歳)(年)(時代)になった。

6日 子どもが大きくなって寂しく思う、懐かしく小さい時はかわいかったなと思う、しかし時は早い。

5日 言葉はすごい、絵はすごい、ふたつが一緒になったら、もっとすごい、それが絵本だよ。

4日 ネット、昼寝、お茶、休憩モードな日(今回の雨量は15ミリでした)

3日 本がいっぱい、人がいっぱい、つかれる所へ行きました。

2日 テレビも信用出来ないニュース番組、みんねテレビ離れでネットの時代になるよ。

1日 JRから地下鉄に乗り換えるからよく行く新橋、でもあまり知らない新橋。


2014年6月

30日 想像力をふやして。
29日 ソファーで休憩した、テレビ見た、昼寝した、アイスコヒー飲んだ、メダカをながめた、あと爪も切ろう。
28日 鳥はかわいい、手はないけど羽がある、耳はみえないけど、いい声だ。(今回の雨量は15ミリでした)
27日 メダカの赤ちゃんはブウフラより小さい。
26日 今日で一区切り、やっと終わった。
25日 もう何日もハガキをポストへなかなか入れられない。
24日 海苔が松・竹・梅と三種類あった、今回は竹にしましょう。
23日 大事なメールは一晩寝かせます。
22日 メダカの赤ちゃんがいっぱい産まれた、ちゃんと育ってほしい。
21日 人間だけど人間がきらいになる時がある。
20日 電車で前に立っている中学生軍団がゆらゆらゆられていやだった。
19日 きれいな葉っぱがついている人参が売っていた、緑とオレンジは好きな色あいです。
18日 きゅりの苗がひとつ枯れた、ほかの苗も元気がない悲しい。
17日 最近の新人イラストレーターは上手い、これはかないません、下手で突き進もうと思った。
16日 築地は以前より観光地になっている、観光地値段になっている。
15日 はじめはさっぱり描こうと思っていたけど、そうはなりませんでした。
14日 なかなか描き終わらない、しんどい、気力がもつかな、その後も気力がもつかな。
13日 疲れた、終わったらごほうびに何かいい物を買う想像しよう。
12日 何事も反応がある事はうれしいです。(今回の雨量は50ミリ以上でした)
11日 インターネットが遅い時が増えてきた光なのに。
10日 ビルの地下で一人で御寿司食べた、こんど丸い桶で配達してくれるの街の寿司屋さんで食べたいな
9日 しかし眠い、寝たら寝れない、ん~どうしたいの自分。
8日 最高記録雨量です、がけ崩れの心配あります。(今回の雨量は50ミリ以上でした)
7日 雨がつづく、きのうから雨がつづく。(今回の雨量は250ミリ以上でした)
6日 肩がこる、何日も細かい作業をしているからだ、まだ半分も描けてないのに。
5日 目薬を上から目に落とすのが上手くなったなと気づいた。
4日 よく使う絵具が2色廃盤になった、しばらくは大丈夫だけど、心配は残る。
3日 サイゼリアでワインを飲んだ、喫煙席にかわいい高校生の集団が元気だった。
2日 ツイッターはやらない、いまだに出来ないわからない。
1日 海は人が増えてきた、ウニの子どもやカニが居た、そんなに暑くなかった。

2014年5月
31日 集中出来たので一気に進んだ、集中できる、その瞬間を見つける事が大事です。
30日 一年ぶりのIKEAに行った、ゆったりするデザインがいい、ゆったりしたい。
29日 打ち上げ花火は気持がスッキリする、終わったらすぐ帰るのがいい。
28日 山椒の実を初収穫、香りがすごい、塩湯でした、その後は決めてない。
27日 はやめにはやめにしよう、後で大変にならないように。(今回の雨量は50ミリでした)
26日 ビオラを撤去した、少しうどんこ病にかかっていた。
25日 きょうはゆっくりしよう、「ますますはんじょう」をながめる。
24日 温泉に入ってからお城を見て、ふる里を通過して一人で長い時間電車に乗って帰ってきた。
23日 ここは良い街だな、また来たい街だな、海があってドラマがありそうな街。
22日 「ますますはんじょう」に一目惚れ、輝いて見えた。
21日 雨で水槽の水がふえていた亀はうれしく泳いでいた。(今回の雨量は70ミリでした)
20日 ノルマ達成、一つ一つやるしかない。
19日 あまり覚えてない、でも和民は店員一人だけだった。
18日 細いネギを刻んで少し入れる、ぜんぜん美味しくなる。
17日 土の上を歩いたり、土をさわると心が安心する。
16日 小さめのスケッチブックで、いいかげんにマジックで描くのが楽しい。
15日 知らない町を一人で歩いた、久しぶりに探検モード、最近そんな気持ちにならない街が多い。(今回の雨量は10ミリでした)
14日 今年はじめて飛行機に乗った、珍しく席が空いていた、外は曇りで何も見えない。
13日 滝には名前がついている。
12日 こけしは何個あっても、また欲しくなる、ん~こけしは仲良しだからね。
11日 きれいな湖、昨日と全然ちがうように見えた。
10日 いいの見つけた、ここの店がいい。(今回の雨量は10ミリでした)
9日 日本海の横を走る、長い時間電車に乗る、学生も年寄りも居る。
8日 家庭菜園、キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、オクラ、シシトウ、収穫が待ち遠しい。
7日 緑がキレイな季節。
6日 明日締切の絵を宅急便で送る、すこしほっとした、お茶でも飲もうかな。
5日 朝、地震があった記憶がよみがえる、こにまま大きい揺れになった事を。
4日 気に入った帽子を買った、なかなか気に入ったのがないからうれしい。
3日 ゴールデンウイークはだいたい仕事が忙しい、藤の花が咲く頃、外に出たい日。
2日 東海道線は人が多く、お客さんはなかなか下りない、長い距離を乗る。
1日 小学校の横のお寺にはじめて入った日。ご冥福をお祈りいたします。





2014年4月
30日 雨の日はこの靴がお気に入り、なかなか雨が入ってこないの。(今回の雨量は50ミリでした)
29日 ギャラリーで似顔絵描き、だいたいの方は喜んでくれます。
28日 気持がいい外がいい、緑が空気をキレイにしてくれている。
27日 モッコウバラのツボミが今年は多い。
26日 もっといろいろなやり方を試してみてもいいのかな。
25日 生命保険は自分はもらえない、でも少しは安心して天国へ行ける。
24日 疲れた、午前中は仕事にならない、メダカもちょろちょろしてる。(今回の雨量は50ミリでした)
23日 ふる里の京都、遠い京都、ハナレタ京都。
22日 お寿司美味しかった、海鮮丼よりお寿司の方がいいかも。
21日 サウナに砂時計があった、5分間見て暑いのガマンする。
20日 夜行バスに乗った、満席だ、席が狭い、外は雨。
19日 GRはバッテリーが旧型も新型も同じなので便利です。
18日 iPhoneの地図だけ頼って目的地へ到着、こんな日が増えてきた。Yahoo!地図がお気に入り。
17日 はじめての駅に下りた、ホームに木の椅子があった、ここは東京大田区は下町です。
16日 直売所の「釜あげしらす」は美味しい、一味違うよ、海の近くで買ってみてね。
15日 土を耕す、力を使う、肥料を入れて、石灰まいて、準備完了。
14日 芝生は横に伸びる根っこを引っ張ると、パシパシパシ~といい感触で抜ける。
13日 これから忙しくなるので、部屋を片付けようと思っただけで終わる。
12日 チューリップはカワイイ形ハートみたいな夢の花。
11日 秘密の場所はっけん、海までつづく道の向こう側。
10日 知らなくていい事を知ってしまった、でも。
9日 山がキレイだいろんな緑色の山、春福だ。
8日 勇気をだして発言を1回だけした、後悔した、でも、いい事だ、第一歩だ。
7日 カメラが動かない、コンセントに電池充電していたのでした、なんてむなしい。
6日 いい所へ行った、落ちつく空間、自分の部屋もこんなふうにしたいと思った。(今回の雨量は20ミリでした)
5日 いい天気ブルーベリーの苗を植えた、土をルーベリー用に作った。
4日 海面の高さと同じくらいの道があった、こわいよ。(今回の雨量は150ミリでした)
3日 8%はなにげに高い気がしましたソフトクリームが315円から324円です
2日 豪邸発見、みはらし抜群、でも歩いて登るのはキツイです、生活は自動車がきほんなんだろう。
1日 さくら満開なのに気分がダウン。

2014年3月
31日 草むしりした、庭がキレイになると嬉しいです。
30日 iPhone5sにした一日設定やら、めんどうなオプション解除、もっとシンプルにしてよね、でも本体はもらえると思う。
29日 スーパーで寿司が半額、ぜいたくした、うまうまです。
28日 どうしようもない、明るい未来は感じられないどうしよう。
27日 お金の計算していたら気分が下がった。(今回の雨量は50ミリでした)
26日 ねんのために店は23時に出るようにしています。
25日 フェイスブックで文章の会話のような事をしているのに、実際に会うと何もしゃべらなかったりする。
24日 ウグイスがよく鳴いています、家の中は寒いです。
23日 帰りの電車乗る前に栄養ドリンク飲んだら、下りる頃には疲れもとれた。
22日 絵本作家はすごいな、ぼくはなれるのかな。
21日 これはまずいでしょうラーメン食べた、ん~店構えに負けて入ってしまった。
20日 小学生卒業はこどもの終りで、これから黒い制服を着るかたくるしい想い出。
19日 震災はどんどん心から消えていくようだ。
18日 展覧会搬入は疲れるけど花が咲くように楽しいです。
17日 うれしい本ができた。
16日 世界が不安定になってきている、日本も隠事が増えてるようだ。
15日 考えてもかんがえても、出てこない、イヤな臭いみたいな感じを思い出した。
14日 先に帰った、電車も座れた。
13日 中学生卒業は不安と嬉しさと目標も未来が見えなかった。(今回の雨量は40ミリでした)
12日 家の外に1回も出なかった、昼はソクセキラーメン食べた、ゆで卵入り、外は春なのに。
11日 あれから3年、日本国は僕が考えている理想と違う方向へむかっている、これからどうなるのかな。
10日 桃太郎の土人形を買った、はじめての骨董品(市原土人形)なんとものんきな人形、僕にちょっと似ているけど。
9日 海の横の喫茶店へ行った、気持いい〜いいアイデア浮かぶといいな〜そんなにあまくもない。
8日 あのウソの会見をテレビで見る、明日も見るでしょう、もうすぐ震災から3年なのにノンキだな自分。
7日 陸上自衛隊は震災の時たすけてくれる強い味方です。
6日 もうすぐ震災から3年、ここは被害が無かったから、でも忘れる事はないけど、何も出来ない。
5日 もう終わったDMや手紙や書類やラフや何年も前の紙類を整理した日、疲れる。(今回の雨量は70ミリでした)
4日 インターネットでラジオが聴ける、雑音なくて音も良い、パソコンとステレオをコードでつないだ日。
3日 ひなまつり、カメラをさわる、細かく設定したり、スイッチを確認したり、ひなまつり。
2日 落語会は常連の御客さんが多そうだ、笑う場所がずれる。すやすやもする。(今回の雨量は30ミリでした)
1日 中野まんだらけでアニメのセル画が売っていた、本物だ、こうふんした。

2014年2月
28日 花か咲いた、いい春になりそうだ。
27日 知らない人と食事会をした、緊張する、ビールを飲むとドンドンつがれる、酔うわけにもいかない。
26日 楽しみにしていたテレビ番組ん~期待とちがった、なんでこうなの。
25日 今まで行ったことない店に行った、べつにべつにべつに。
24日 不安もある、不安はない、不安はある。
23日 寒い庭に雪がまだ残っています、花も寒いと下向いています。
22日 ほしいカメラが2台あります、誕生日だぞ、何もしない日。
21日 スケートきれいだな、ノーカットを見ないとわかりません。
20日 なかなかいい感じ、出来たら楽しい、楽しいから出来る。
19日 プラスドライバーを1本買う、100円のは買わないよ。
18日 リラックス集中がいい、長くつづくのです。
17日 確定申告の時期です。
16日 ユキカキは少しだったら面白い。
15日 家にこもる、こもる、外は真っ白、新聞も来ない。(今回の雪量は約30センチでした)
14日 電車は遅れた、吹雪のなか40分歩いた、はじめての経験です、きれいな雪も見れた。
13日 僕の中では、なかなかこえられなかった山を越えた感じ、このまま突っ走ろう。
12日 橋の上にキジバト4羽いた。
11日 やっぱりやらないとできない。
10日 高校受験の頃はなにも面白い事がなかったことを思い出す。
9日 雪かきしないと道路まで出られない、雪国の人は大変でしょうね。
8日 雪が凄く降った、吹雪だ。(今回の雪量は約30センチでした)
7日 いろいろしゃべった、はじめてしゃべる人もいた。
6日 思ってはいけないこと考えた。
5日 去年描いた絵が印刷物になってきた、嬉しいです。
4日 カメラは、なれてないカメラは使えない、自分のカメラがいい。
3日 節分は、子どもが大きくなったので、もう盛り上がらないな、
2日 雑用みたいな事で一日が終わる
1日 自信をもって、自信は絵に写る、自信をもって。

2014年1月
31日 アカガエルが鳴いていた、クルクル、クルクル、と高い声だ、梅はまだ咲いてない。
30日 少し楽になった、少しかるくなった、少し気が楽になった、よかったよかった。
29日 真っ白いダルマに顔を描いた、頭は赤でヒゲを描いて、ピンク色のほっぺも描いた。
28日 ホームページをリニューアルした、かわいくなった、はじめて14年くらいかな。
27日 カッターナイフで箱を小さくした、そうそう梱包のアルバイトでよくやったから簡単だ。
26日 竹の寺へ歩いて行った、細くて高い、薄暗い、空気が静か、懐かしい。
25日 背中がかゆい、かいたらもっとかゆくなる、がまんがまん。
24日 ゆっくりしてしまう、椅子に座って動かない、CDが終わった。
23日 友達と親友はどこでくべつするのかな日々変わっていくのかな
22日 自信がある若い人としゃべった、不安はないのかな、不安をかくしているのかな、どうなんだろう?☆
21日 ほぼ完成した、肩がこった、シップはる。
20日 子どもは鏡のように反応する、やさしくしたらやさしくなる。
19日 家族でビルの上の階にあるトンカツを食べに行った、ゆっくりできた。
18日 顔を描くと心があらわれる、いい心でないといい顔は描けない、たぶんね。
17日 海の近くにある店でアジのタタキ定食を食べた、アジはさっぱりして好きです。
16日 前から描きたかった魚の絵が描けた。
15日 心の中がかわってきた。
14日 まっ白いだるまが売っていた、色を塗って顔を描いて合格と描くよ。☆
13日 山場を超えた楽になった、ゆかいだゆかい、次の山は見えている、その先の山を自分で作らねば。
12日 がんばった、がんばった、がんばった、がんばった、がんばった。
11日 朝から晴れているけど、何処にも行きません。
10日 モネの絵を見に行った、色がきれい、絵が大きい、水と煙がステキ、すごいなすごいな1枚の絵を1分くらい見ていると、そこの場所に来ているような不思議な感覚になります。
9日 良い文章書けた、このまま順調に、文章書けたらいいな~。(今回の雨量は40ミリでした)
8日 急いでするより、順番を決めた方が仕事は速い。
7日 仕事が終わっると思ってたけど、まだしばらく終わらない、正月も仕事していました。
6日 17、27、37歳の終りから1年間は何かある、良い事、悪い事、良い事の方が大きい、今47歳の終り何かあるのかな。
5日 いいのが買えた、いいのが買えた、よかった、よかった。
4日 せっかくここまで来たんだから、真っすぐ歩こう。
3日 数の子は正月にだけ食べる、プチプチ。
2日 鳩は2014年になった事を知ってるのかな、ことしもよろしく。
1日 元旦、おみくじは大吉、
*無断転載禁止*
d0253520_18285520.jpg■ 一日ひとこと 2013~2005年 ■

d0253520_17241994.jpg


TOP  イラストの仕事  プロフィール  ポストカード  トコトコブログ  一日ひとこと  ギャラリー

*無断転載禁止*
by tokotokonet | 2014-01-13 18:43 | 一日ひとこと
<< 小さな花束3DM 健康歳時記 >>