イラスト 絵本
by tokotokonet
2017年 一日ひとこと

2017年11月(雨量90ミリ)[11万歩達成]

30日 巣鴨で酉の市を見た。[1万歩達成]

29日 このままウソだらけの日本では終わる。

28日 IKEA家具は説明書を忠実にまもって、組み立てる事が一番大事なこと。[1万歩達成]

27日 バスの中で白いバリュームを飲むのはツライ。

26日 くろば亭で漬けマグロ丼を食べた、旨い旨い。[1万歩達成]

25日 ハルマフジばっかりのテレビどうしたんだ?

24日 ここにあるのは前から知っていたギャラリー。[1万歩達成]

23日 ストーブは暖かい。(今回の雨量は70ミリでした)

22日 本当の事だけでも悪いし。

21日 家は安心できるところ。

20日 こけしの絵付け体験 牛タン 温泉 電車 一人旅[2万歩達成]

19日 NPO 似顔絵 福島 話 リッチモンドホテル。

18日 スシローで塩ラーメン食べた。

17日 キャンパスに色を塗るのは、どんな絵になるか最後までわからない。

16日 これでよかたのでしょうか?冒険したほうが?[1万歩達成]

15日 仕事に力が入りすぎる年頃、良いか悪いのか?

14日 お腹が空いてヤクルト飲んで落ちついた気持ち。(今回の雨量は10ミリでした)

13日 新しいメガネちょっとずってくる。

12日 やっぱりシンゴジラは面白いテレビ朝日だった。

11日 京急電鉄はなんかのんびりしていていいね。[1万歩達成]

10日 映画館で映画を見るのは良い、スーパー銭湯と同じくらい良い。[2万歩達成]

9日 この道は歩くとグリグリと音がする、長靴の底でドングリがグリグリ鳴く。

8日 天気予報では雨じゃないはずなのに雨ふってるよ。(今回の雨量は10ミリでした)

7日 よけいな事を考えないように、今の自分を大切に。

6日 久しぶりに来たスシローは美味しい。

5日 外でおにぎりは最高に美味しい。

4日 最近マグロが美味しいと再認識。[1万歩達成]

3日 朝からいい天気、落葉パラパラふってくる。

2日 子どもの頃からの、何でもやってもらう方が好きです。

1日 電話で突然聞かれても喫茶店の名前は思い出せない頭。

2017年10月 (雨量820ミリ)[4万歩達成]

31日 イラストレーションファイル2017年を見ていろいろ考える。

30日 描いていてどんどん力が入る、吉となるか?

29日 こんなに雨が降るのは最高記録だとおもいます、(今回の雨量は180ミリでした台風22号)

28日 藤沢は渋滞する、昼はチャーシュウメン食べた。

27日 出版会社に打合せに行った、入口に自動改札がありました。[1万歩達成]

26日 しかしAさんのおかげで政治に興味がでてきました。

25日 桃太郎の犬の絵が描きたくなったワン、来年は犬年。(今回の雨量は20ミリでした)

24日 海の横の道路に砂がたくさんあった、台風の高波だ。

23日 結果でくよくよしてもしょうがない。(今回の雨量は60ミリでした)

22日 選挙に行くうそつきでも圧勝のこの国はどうなるのかな。(今回の雨量は180ミリでした台風21号)

21日 台風21号接近中(今回の雨量は140ミリでした)

20日 台風が来る前に倒れそうな花を切った。(今回の雨量は60ミリでした)

19日 夢庵の床暖房がここちよかた、お腹も満腹気分も満腹

18日 楽しい日だった、こどもはかわいい。

17日 男は終わりがあると聞いた。

16日 中華街で酔っぱらって、あとでイイネ全部おした電車の中で。[1万歩達成](今回の雨量は90ミリでした)

15日 寒くなってきたのでオクラの成長は止まった。

14日 なかなかよく人としゃべったてがんばった日。[1万歩達成]

13日 やる気は出て来たやる気はどこからくるのか、胸の中か腹の奥か。

12日 なかなか上手く出来なかった、そんな事もある、よくある。

11日 何処を直したら良くなるかわかる力があると仕事がはやくなる。

10日 シュウメイギクが咲いて、白い花のまん中が丸くて黄色。

9日 ピースカード2017 30周年ぼくは3回目から参加しています。[1万歩達成]

8日 展覧会が終わった、かれから何年も家にこもりたい気分。

7日 まわりを感じたら自分の位置がわかる、居場所もわかる。(今回の雨量は90ミリでした)

6日 寒い日。

5日 ぐだぐだになった、ぐだぐだに疲れた。

4日 紫色の模様のあるホトトギスが咲いた。

3日 横尾忠則みたいな感覚になって生きたい。

2日 きのうこわいことがあった、もんじゃ焼き食べたかな?

1日 新しい青いスニーカーはいて出発。


2017年9月(雨量340ミリ)[5万歩達成]

30日 ちょっと駅前まで行くとお金を使ってしまう。[1万歩達成]

29日 1枚の段ボール紙から大きい箱を作るのは大変だった。

28日 国民の事考えたら急すぎる日程の選挙、その日予定のあるひとはどうするの。(今回の雨量は130ミリでした)

27日 おんなはすごい。

26日 ぼくは、まだまだと思う。

25日 「希望の党」は名前だけでも希望がわいてくる不思議。

24日 高台から見える海は安心感があり、風景の中のうみ。

23日 たくさんアクリルガッシュは色がある。(今回の雨量は150ミリでした)

22日 押し上げで はじまり俳句 いいスタート。[1万歩達成]

21日 すずめのエサのとりあいのけんかは激しい、ピーピービービー。

20日 よけいな事しゃべる、しゃべるの苦手だった。

19日 考えたらうかんできたうかんできた。

18日 船は港に上がっていた、海は荒れていた。

17日 夜中とつぜん風の音、台風がやって来た。

16日 絵本て何かなぁ~基本に戻って一からやり直し。

15日 バイオリンの高い音は気持ち良い。

14日 ふと億万長者になりたいと思った、思うのは自由。

13日 クラゲゆらゆら~な日[2万歩達成]

12日 いちばんやらなあかんことは、なかなかできないものだ。(今回の雨量は30ミリでした)

11日 不倫はないしょの話なの、バレバレにしたらあかん、ないしょのままでいい。

10日 さわやかな風の日、海の家は解体中、来年のためにきちんとした作業をしていた。[1万歩達成]

9日 神社の前に大きい高い旗が立っていた、木の柱がギシギシきしむ音が歴史を感じた。

8日 ザンネン ザンネン ザンネンザンネン。

7日 自分の出来る事を一生懸命やる事だ。(今回の雨量は10ミリでした)

6日 あきらめた方がきっと楽になれる、きっと楽になれる。

5日 最近、何処にも行ってない、むしゃくしゃする。

4日 これでいいのかわからないけど、良い事にしてしまわないと。

3日 緑茶を飲み始める、夏だけ冷たい飲み物を飲む。

2日 Jアラートの音は誰が考えたのかな、この音嫌いで体が止まってしまう。ザンネン(今回の雨量は20ミリでした)

1日 アマゾン見ていたら買わなくてもいい物も欲しくなる、無駄な時間発生。


2017年8月(雨量265ミリ)[2万歩達成]

31日 ipadで絵は描けるけど、絵具出して筆で紙に描くほうが好きだ。(今回の雨量は10ミリでした)

30日 うらやましいと思っている自分がいちばんわるい。

29日 フェイスブック、インスタ、見すぎてお腹いっぱいになっている、原画なんか欲しくない。

28日 新しい本屋に行った、本は買わなくて、七味を買った。

27日 しゃべったほうがいい、せっかくしゃべれるのだし、がんばれぼく。

26日 絵が売れない時代になってる、どうしようもない。

25日 部屋の中が30度超えると仕事はできない。

24日 海に入った、波で三角になっているところに魚が泳いでいるのが見えた。

23日 意識が大事です、自分はすごいと思わないと出来ない。

22日 エネルギーがある所には人が集まってくる、まぶしい。

21日 ちょっとだけちょっとだけ、だけど、ちょっとだけ。

20日 本棚を二階へ運んだ、一階の部屋が広くなった、広いのはいいもんだ。(今回の雨量は30ミリでした)

19日 やっぱり目標がだいじ、目標がないと前に進まない。

18日 なんとかこなす感じ、なにもくよくよすることないで自分。

17日 昔の一日ひとことを読んだ、なかなか面白い、間違い漢字も多い。

16日 グレープフルーツを最近よく食べる一つ一つ微妙に味が違う、皮のあつさも違う。

15日 寒い夏やな海なんか行かへんな。(今回の雨量は30ミリでした)

14日 子供たちが18切符で京都から帰ってきた、電車が混んでいて半分は立っていたそうな、若いと元気だ。

13日 水風呂のよさがわかった日。[1万歩達成]

12日 ぼくは寂しがりや。(今回の雨量は35ミリでした)

11日 静かな一日、ピアノのCDを聴く。

10日 ベランダの床の塗装をした、きれいに出来た。

9日 あの細い道の向こうに白い灯台。

8日 セミがうるさく100匹くらいは鳴いてる。(今回の雨量は10ミリでした)

7日 へんなことおもいだした。

6日 暑い日トウモロコシの花が咲きました。

5日 幅の広い斜線の多い道はなれない。。

4日 いい絵を見たHBで。[1万歩達成]

3日 ゆだんしてた、蚊に刺されるカユイ。

2日 じーっとしていたい感じ。

1日 凄いな、ぼくにはできない。(今回の雨量は150ミリでした)


2017年7月(雨量115ミリ)[3万歩達成]

31日 なかなか進まない仕事。

30日 モンモンとしている心の中。

29日 電車に乗るのひさしぶり、隣の席は知らない人、あたりまえなのに不思議。[1万歩達成]

28日 やる気が出ない、これがスランプ?だんだん端っこの方にいく感じ。

27日 夕方の方が蚊がよってくる、香取線香2個つけて作業。

26日 寒くなった。 (今回の雨量は5ミリでした)

25日 家で鰻を食べる、2匹を4人でわけて食べた。

24日 国会中継見た、うそつきがたくさんいる。

23日 この腕時計は特別なおもいでがあるだいじにしたい。

22日 人に聞くことは大事だと思う。

21日 ふと、さみしい気持ちを感じた。

20日 集中力が途切れる。

19日 パワーの持ち主に負けてしまう。

18日 アプリで雨雲画像見るとやめられない。(今回の雨量は30ミリでした)

17日 だらだらすすまない。

16日 雨が降らない水やり1日2回[1万歩達成]

15日 ふくしゅうする。[1万歩達成]

14日 合理的なのにワクワクするIKEA。

13日 この仕事は、ありがたい、感謝。

12日 がんばるしかない、さぼったら消えるしか無い。

11日 同じ店なのに店長が焼いた方が美味しい、やきとり。[1万歩達成]

10日 応援してくれる人にこたえられない。

9日 港北インターは行くたび道がかわっていて道を間違える。

8日 ふわふわした気持ちは必要だ。

7日 子供時代にあった嫌な時間を思いだす。

6日 叶神社と東叶神社へ渡し船を乗る。

5日 セミがないた。(今回の雨量は50ミリでした)

4日 本屋けっこうお客さんガラガラ、美術書コーナーは大人の塗り絵だらけ。

3日 明日雨だから「じゃがいも」全部ほった。

2日 決められない1日じゅう。

1日 京都の味のラーメン食べる 来来亭 (今回の雨量は30ミリでした)


2017年6月(雨量120ミリ)[5万歩達成]

30日 椅子は奥まで座らない。

29日 掃除した自分の部屋、元の広さにもどる。

28日 2マイ描いたフクロウの絵、ミドリとピンクどちらにしようかな?

27日 バスに乗って遠くに行った、広い場所まで。[1万歩達成]

26日 速達を出しに郵便局へ、そして花屋に行った。

25日 何するにも時間がかかる今の自分は。

24日 楽しかった飲み会、いっぱいしゃべった中華街。[1万歩達成]

23日 120%くらいかな?もう少しよくなってほしい。

22日 妥協したらあかんと思いました。

21日 ウソつきの時代がかわってほしい。(今回の雨量は50ミリでした)

20日 CM5 S2 に決めた。

19日 だんだん離れていく。

18日 休み。(今回の雨量は40ミリでした)

17日 紳士に昼ご飯と生ビールおごってもらう。[1万歩達成]

16日 ずるい。

15日 靖国神社の横の道を歩いた。[1万歩達成]

14日 トクかソンより好きか嫌いかで判断します。

13日 失敗して勉強になったと思う、よく考えよう。(今回の雨量は20ミリでした)

12日 完成しました。

11日 今までのみじかな幸せのありがたさがわかる。

10日 そんなによくない、そんなによくない。[1万歩達成]

9日 到着した。

8日 小さい人の絵12人描いた。(今回の雨量は10ミリでした)

7日 また肩が痛くなって来た、体操しよう。

6日 アマゾンで買いたい物見つけてしまった、どんどん買いたくなる。

5日 オクラの苗を植えた、今年はゴーヤは植えないつもり。

4日 直売所で玉子買った、15個500円。

3日 集中力が切れて眠い。

2日 奇麗な色があるターナーアクリルガッシュ。

1日 思ったより疲れが出ない。


2017年5月(雨量50ミリ)[13万歩達成]

31日 途中でお腹が痛くなって郵便局に入った。

30日 山が好きになった。[2万歩達成]

29日 レンタカーその車になれれば快適。

28日 専門店でカニ食べる。

27日 たんじゅんにいきたい。

26日 「うそつき」が偉い人だとよくない。

25日 国の仕事していた素晴らしい人は言葉が丁寧だな。

24日 新しい色の絵具を注文した。

23日 だらだらすやすやもくもく。

22日 島はいい風がふいていた。[1万歩達成]

21日 空を飛んだ、木がもくもく上から見た。[1万歩達成]

20日 光が流れて線になった。

19日 ひとまず安心する。

18日 鯛を釣る夢を見た。寿。

17日 アマゾンで買おう。

16日 友達にはなれない人。[1万歩達成]

15日 気持ちが下がる気持ちを感じよう。

14日 開けたら小さなイワシが並んでたオイルサーディンの缶。

13日 雨から雨の一日(今回の雨量は50ミリでした)

12日 京都タワーの絵描きたかった。[2万歩達成]

11日 とんでもない事がおこった。[1万歩達成]

10日 「こどもピーマン」かわいい名前の苗植える。

9日 丸い花のアカツメクサ。

8日 見たいのに見えない山。[1万歩達成]

7日 お腹がもうはいらないと言った。[1万歩達成]

6日 大事な物を無くした人をからかってなぐさめる。

5日 逗子海岸が青く光る、信号の青緑色です。[2万歩達成]

4日 つまらなくて、お風呂を休んだ。

3日 写真を見て思いだした風景。

2日 ぼくはどんなふうに見えているのかなと思った。[1万歩達成]

1日 オタマジャクシがうじょうじょ、お腹はうずまき。


2017年4月 13万歩(雨量140ミリ)

30日 はじめてショウガの苗を植えた日。

29日 藤の花が咲いてきた、窓から見えてきれいです。

28日 バスと電車と飛行機に乗った。[1万歩達成]

27日 ぬるいお湯もいい。[1万歩達成]

26日 アイコの苗を植える。、そして新しいパン屋に入った。

25日 もしかして連休前に歯が痛いかも?

24日 IT企業の方とホテルの喫茶店で打合せ。[1万歩達成]

23日 ぼくには大事な家族がいる。

22日 金の成る木のキーホルダーを買った。[1万歩達成]

21日 キレイな山だ、登りたくはないけど。[2万歩達成]

20日 旅館で、つきあたり左が女湯ですと言われた。[1万歩達成]

19日 今の自分では夢は叶わないと大きい木は言った。[1万歩達成]

18日 逗子メダカ冬越しできた、数は少し減った。(今回の雨量は50ミリでした)

17日 地たまご、たまごがけご飯食べた、さっぱりしてる。

16日 種ショウガを買ってきた、自家製ショウガ。

15日 オタマジャクシ500匹くらい居る、養殖状態。

14日 六十歳以上の御客が多い居酒屋、十歳しかちがわないけど。[1万歩達成]

13日 新しい靴をはいた、この靴で九州へ行くんだ。

12日 富士山きれいに見えた、2回目の「ほうとう」食べた。

11日 雨の寒い日、ストーブに火をつけた。(今回の雨量は30ミリでした)

10日 おそい桜が満開日、とれたて小イワシ天ぷら美味しかった。

9日 ユニクロへズボンとシャツを買いに行く。

8日 子どもが家に居る、土曜日でした。(今回の雨量は30ミリでした)

7日 あさからトコトコネット2更新作業。

6日 見に行ったのに見えなかった山。[1万歩達成]

5日 オタマジャクシが大きくなった、ウジャウジャグニャグニャ。

4日 朝の山の顔と夕方の山の顔が違う。[2万歩達成]

3日 子どもはがんばっている、ぼくもがんばろう。

2日 海と富士山の絵また飾ってもらった。(今回の雨量は30ミリでした)

1日 この階段、昔のそのまま、美味しいコヒーいただく。[1万歩達成]


2017年3月14万歩(雨量120ミリ)

31日 いろいろあった今月も最終日。

30日 横から見たらブロッコリーは木。

29日 サラリーマンの行く焼き鳥屋は狭い店。[2万歩達成]

28日 相手をてきにしない技術。

27日 甘い醤油の街。(今回の雨量は40ミリでした)[2万歩達成]

26日 うどんを急いで食べた日。[1万歩達成]

25日 花花よ咲いた咲いたよ 花花よ。

24日 うすいスミレの花ひかえめで好きです。

23日 はじめて国会中継全部見た。

22日 旬のアカモク、メカブ、ワカメ、海藻三点盛り、うまいうまい。[1万歩達成]

21日 基本が身についていないので団体ではやくにたたない僕、二次会行ってよかった。[1万歩達成]

20日 こっちよりこっちを先にしないとおけない。

19日 一日何もしない、それも夜になると疲れる。

18日 いい想いでができた、すごく楽しかった。

17日 いいものみつけた、寄り道してよかった楽しかった。[1万歩達成]

16日 信号が長い沖縄、車の運転もやさしい沖縄、オスプレイを見た、大きかった。[1万歩達成]

15日 家族旅行、もしかしたら最後かな。(今回の雨量は40ミリでした)[2万歩達成]

14日 最終日、また、ひとつ終わった。

13日 嫌なタイプの人間には近づかない事。

12日 立体的に音で聴こえた、バイオリン生演奏きれい。

11日 もう6年なんの日か忘れる人が増えている。

10日 卒業式に行くのもあと1回かな。

9日 復活式。[1万歩達成]

8日 メダカは寒くても春が近いことを知っているよ。

7日 肩の痛いの治ってきた、痛い事にすごく弱い。

6日 しゃべるの苦手、へんな声がでる。

5日 日曜日は似顔絵たくさん描いた。

4日 楽風は楽な風がある、良い時間が吹いている。

3日 軍艦巡りアメリカ原子力潜水艦があるのを知った。[1万歩達成]

2日 赤ちゃんをだっこした、懐かしい香り。[1万歩達成](今回の雨量は40ミリでした)

1日 冷たい床の卒業式、親も歳をとる。


2017年2月 6万歩(雨量20ミリ)

28日 ありがたいありがたい、応援してくれる人。

27日 オープニングパーティ2次回は帰るつもりだったのに。

26日 iPhone7にした、iPhone6とカメラの場所が少し違う。

25日 カレンダーがまだ1月だった。

24日 泣いている女の人の絵。

23日 ピンク色の花の絵を描いた。(今回の雨量は10ミリでした)

22日 ぺつに51だから。

21日 「今はこのままがいいと」答えをもらった。[1万歩達成]

20日 大船軒の鯖寿司美味しい、でも鯖が薄い。[1万歩達成]

19日 海の波の所の絵は20年前と同じ絵になる、進歩していない。

18日 白いクリスマスローズが満開、去年より花も増えた。

17日 キジバトは頭がほっそりしている、クチバシの上もスッキリ。

16日 まだまだ痛い。

15日 氷がはっていた。

14日 世の中はバレンタイン、ぼくは一日じゅう家の中。

13日 自信をもとう。バックが赤の絵を描く。

12日 絵を選ぶ作業「今回は春の風景」

11日 大根を引き抜いた、思っていたより軽く抜けた。[1万歩達成]

10日 MRIはテクノみたいでうるさくて狭くてジリジリ痛いしこわい。[1万歩達成](今回の雨量は5ミリでした)

9日 人の気持がわからなかったり感じなかったりする時はする。

8日 お客さんにお土産をもらったのに、何もお土産かえさなかったどうしよう。

7日 けっこうダメな方になってるがんばってみよう。

6日 突然空が暗くなって雨がポツポツ降ってきた。(今回の雨量は5ミリでした)

5日 何もしてない何もしてない日。

4日 はじめて千葉まで行った、大きい道があった。[2万歩達成]

3日 気分がすっきりするきれいな富士山と海が見える良い場所だ。

2日 何か信用できないな、この人。

1日 紫の花の絵、静かで休まる絵、二十周年記念にします。


2017年1月 8万歩(雨量40ミリ)

31日 運がよかったですと言ったら、運が悪い事があった。

30日 あたらしいテレビはYouTubeが見れる。

29日 よくなったりわるくなったり不安定はしんどい。

28日 お笑いライブ見た、みなさん体がカッチリして丈夫そうだった。[1万歩達成]

27日 あの黒い犬、飛びかかってくるポーズするからキライ。

26日 やる気が一番のエネルギー。

25日 メールでわからない事が電話の声でわかる事もある。

24日 やっぱり復活したい。

23日 ちょっと弱気になっている。

22日 こたつで休んだ日。

21日 ジャガイモ植える。

20日 何も出ないし何も入ってこない、でも、セイイッパイ。

19日 今はアンテナ閉じてる感じです。

18日 いつもと違う店に入った、楽しかった。

17日 何十年ぶりに偉大な方に会った、会話はなかった。[2万歩達成]

16日 寒い氷がはっている、水の中のメダカ大丈夫かな。

15日 キレイな音だ、奥深い音だ、すごいな。[1万歩達成]

14日 やる気が出て来たCDを大きい音で聞いた。

13日 今年のおみくじは大吉だった、去年も大吉だった。

12日 いろいろ面倒な事をかたづけた、まだまだ残っているけど。

11日 美術館ランチよかったです。

10日 新しい事なんか感動しなくなってきた。[1万歩達成]

9日 ぼくは成人式行かなかったのです、くすぶっていたから。(今回の雨量は40ミリでした)

8日 雨つめたい雨、年賀状も落ちついた。

7日 五十肩が痛いので肩たたき機を買った、トントンブルブルブー。

6日 毎年、年の初めは今年はヤルゾーと気合いが入るのだけど、今年はそれがない。[1万歩達成]

5日 藤の豆がはじけてました。

4日 年賀状に一言も書かないで申し訳ありませんでした。[1万歩達成]

3日 GAPで安くなってたシャンバー買った。

2日 去年の仕事をする、なんかおちついてしまったな。

1日 神社行って海岸行って富士山にあいさつ。[1万歩達成]


INDEX


by tokotokonet | 2017-01-01 10:06 | 一日ひとこと
<< 「漢字堂」表紙の仕事 「すやすやぶーとうさぎ」展 >>