イラスト 絵本
by tokotokonet
カテゴリ:ギャラリー( 45 )
東日本復興支援チャリティーこどもの本の画家たち展 2
d0253520_18455514.jpg

d0253520_18454864.jpg

東日本復興支援チャリティー 
「こどもの本の画家たち展 2」 参加します
2014年3月19日(水)~25日(火) 
会場:丸善日本橋店 3階ギャラリー
住所:東京都中央区日本橋2-3-10

d0253520_18485051.jpg

by tokotokonet | 2014-03-19 18:45 | ギャラリー
復興支援チャリティー 「小さな花束展」a small Bouguet
d0253520_21345744.jpg

すやすや ぼくお嫁に行きました
d0253520_2135537.jpg

すやすや くまお嫁に行きました

復興支援チャリティー「小さな花束」a small Bouguet
2014年2月7日(金)~2月14日(金)

ギャラリーハッコウシゃ
東京都目黒区中根2−13−17 


by tokotokonet | 2014-02-14 21:31 | ギャラリー
新美南吉装丁展
d0253520_20421451.jpg
生誕百年記念・新美南吉装丁展
ー16人のクリエーターが編む南吉童話ー
2013年12月10日(火)〜12月23日(月)

会場:ギャラリーMalle
渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階/03-5475-5054

ぼくは『子どもの好きな神さま』の絵を4枚描きました
神さまはぜったい居ます、こんなにかわいい神さまも居るとおもいます。
装丁家/松岡史恵さんが本の形にしてくれます
原画は販売します、よかったら見にきて下さい。



by tokotokonet | 2013-12-10 20:41 | ギャラリー
どこトコ展
d0253520_11392258.jpg

清洲寮 *
昭和8年築 鉄筋コンクリート4階たてアパート
今はもうない同潤会アパートとにている集合住宅
色も不思議な感じ、オシャレです。

d0253520_11402099.jpg

佃煮屋「魚保」

d0253520_11411792.jpg

清洲橋
青いキレイな橋でした水面が重くキラキラしていた。
構造形式 自碇式鋼鉄製吊り橋
橋長 186.3m 幅員 22.0m
着工 大正14年3月 竣工 昭和3年3月
施工主体 東京市復興局 設計 鈴木精一(意匠面では建築家の山田守や山口文象(岡村蚊象)の関与があった)橋桁製作 神戸川崎造船所

d0253520_11422885.jpg

清澄庭園
遠くに旅行に来た気分になった
静かで、いろんな所の大きな石が沢山あります。

d0253520_1143826.jpg

清澄長屋
ドリフターズのコントのセットを思い出しました
昭和3年築 旧東京市営店舗向住宅

d0253520_11434552.jpg

橋の向こうの赤い門の事
扇橋閘門は、江東三角地帯を東西に流れる小名木川(おなぎがわ)のほぼ中央に位 置しています。 水位が異なる河川を通航可能にした”ミニパナマ運河”と言える施設で、2つの水門 (前扉及び後扉)に挟まれた閘室(こうしつ)と呼ばれる水路の水位を人工的に変動させ ることにより、船の通航を可能にします。 この扇橋閘門は、昭和47(1972)年1月の着工から、約5年の歳月と約30億円の事 業費をもって昭和52(1977)年に完成しました。

d0253520_11443060.jpg

清澄庭園

d0253520_11454768.jpg

ときわ湯
僕はお風呂屋すぐ上がるタイプなので
入ってみたいな入ってみたくないな
な気分。でも絵は描きましたよ。

d0253520_11462084.jpg

PEACEくまさん

d0253520_11481231.jpg

おじぞうさま

d0253520_11485344.jpg

DATSUN
カッコイイ車をみつけた
この形そのままの新型があったらいいのに職人が作ったような
アウディみたいな感じもした

d0253520_13502943.jpg

まねきねこ no4


d0253520_11522498.jpg

江戸六地蔵
地蔵菩薩坐像 1717年(享保2年)
霊巌寺(れいがんじ)にあります
DMの絵のモデルにさせていただきました。



d0253520_11562949.jpg

あまり来た事がなかった場所です、いろいろ歩いてスケッチして
清澄白河は深い銀色に光るの川があって、昭和モダンの鉄の橋があって、町工場と寺と銭湯と古い建物があって、清澄庭園は石が多く、深緑色の池にカモが泳いでいて静かですよ。ここなら良い絵が描けると思いました。 これからも絵を描きます、何かでも、なんでも、感じてもらえたら嬉しいです。縁があってギャラリーコピスのみどりさん、編集者の池田春子さんのご協力で二人展が実現しました、本当にありがとうございました。

展示写真を見る
*無断転載禁止*
by tokotokonet | 2013-11-03 11:38 | ギャラリー
『いろ鳥DORI』展
d0253520_21534853.jpg
まねきねこ no5
d0253520_21544469.jpg
ロバといっしょお嫁に行きました
d0253520_2155182.jpg
あおい鳥
d0253520_21553442.jpg
ちゅんちゅー
d0253520_2156866.jpg
白い鳥
d0253520_21572515.jpg
きれいな鳩お嫁に行きました
d0253520_21575334.jpg
手をつなごう
d0253520_2158975.jpg
鳥とボクとコケシと猫
d0253520_21583591.jpg
ゆとりん
d0253520_2159674.jpg
青い空

 F0号キャンパス F3号キャンパス に描きました
d0253520_20534587.jpg
お嫁に行きました


『いろ鳥DORI』展 10人展
青木くるみ/あずみ虫/河本徹朗/田中ひろみ/平澤一平/平澤貴也/ミズシマシゲル/山本祐司/吉澤つぐみ/吉田利一
2013 08/27(火)-09/01(日)
TAMBOURIN GALLERY 〒150-0001東京都渋谷区神宮前2-3-24
*無断転載禁止*

by tokotokonet | 2013-09-17 22:01 | ギャラリー
「おじちゃんせんせいだいだいだーいすき絵本原画展」
d0253520_15362234.jpg
すいかとぼく・
d0253520_15384250.jpg
おいしいもん オレンジジュース・
d0253520_15391434.jpg
森の王様カブトムシ
d0253520_1540199.jpg
コスモスの妖精
d0253520_1540508.jpg
米食いネズミ (金沢の郷土玩具)
d0253520_15463511.jpg
あのね・
d0253520_15462637.jpg
きいろとあおとあかい車
d0253520_15465959.jpg
土のにおい・
d0253520_15481569.jpg
饅頭食い (伏見人形 京都の郷土玩具)・
d0253520_1548174.jpg
きじ馬 (熊本県の郷土玩具)
d0253520_15531967.jpg
Pattern
d0253520_1553205.jpg
うさぎさんねんね
d0253520_15544577.jpg
鳥とぼくpeace♡・
d0253520_15554478.jpg
くまとりんご2こ・
d0253520_15564152.jpg
何する人形・
d0253520_1624816.jpg
自分を見る
d0253520_1641716.jpg
とりさん (仙台張り子 宮城県の郷土玩具)あしがかわいい
d0253520_164432.jpg
会津天神 (会津若松の郷土玩具)
d0253520_1654758.jpg
Color 下書きは出来ない絵
d0253520_1655931.jpg
スイカとわたし・
d0253520_166269.jpg
まねきねこno.3・
d0253520_1662269.jpg
ジェットモービル・
特撮、糸で釣ってあるのがわかるけどカッコオ良い

オリジナル作品 F0号キャンパスに描きました
F3号キャンパス作品題名/パチャパチャウキワ/手をつなごう/庭道具/みんなひるね/コスモスの妖精

おじちゃんせんせいだいだいだーいすき絵本原画を展示しました
2013年7月25日(木)〜8月6日(火)

d0253520_16152378.jpg

ギャラリー楽風展示写真を見る

*無断転載禁止*

by tokotokonet | 2013-07-23 15:36 | ギャラリー
「震災で消えた小さな命展2」
d0253520_15252476.jpg
d0253520_15253814.jpg



*無断転載禁止*
by tokotokonet | 2013-06-23 15:25 | ギャラリー
私の新美南吉展 100周年記念 
d0253520_2157462.jpg

「小さい太郎」
小さい太郎の悲しみの後半の絵、ぼくは小さい頃は思うようにいかなかった、心から楽しかったことは少ない、いつも心配する事が多くて、お腹が痛くなったらどうしよう、汗かいてカユくなったらどうしよう、など。いつも頼りにしていたのはおかあちゃん。
d0253520_2158989.jpg

「カブトムシと太郎」
小さい太郎の悲しみの前半の絵、カブトムシは特別、ぼくにもその気持ちはよくわかります。黒くて、固くて、ツノが大きくて、足はギザギザで、腕に登ると力強くて痛い、山でカブトムシを捕まえた時の喜びは、いつもよりきれいな空が広く感じるくらいです。

ギャラリーまぁる 2013年4月2日(火)~4月14日(日)
巡回展 愛知県半田市新美南吉記念館 2013年4月27日(土)~6月30日(日)
by tokotokonet | 2013-05-01 21:57 | ギャラリー
招き猫
d0253520_21582764.jpg
d0253520_21583991.jpg
d0253520_21585198.jpg
d0253520_2159246.jpg
d0253520_2159228.jpg

by tokotokonet | 2013-02-15 21:58 | ギャラリー
楽風20周年企画「日本の風景」ヤクルトカレンダー原画展
d0253520_12142989.jpg
DM 楽風20周年企画「日本の風景」ヤクルトカレンダー原画展  2012年11月15日(木)〜11月27日(火)
ヤクルトカレンダー原画 はこちらをみてください

さいたま市浦和の風景の原画です
d0253520_177471.jpg
寅薬師
昔は畑のまん中にこのお堂はたってたのかな、そんな感じがしました、今は回りに建物がたくさんあります、目の神様だそうです。
d0253520_1785632.jpg
駄菓子屋の前
僕が子供の頃と同じおもちゃが売ってた、水鉄砲、シャボン玉、飛行機、お菓子、店の前にガチャガチャ、奧の方には文房具もあった。
d0253520_1793936.jpg
自由の森
自分の好きな方向へ木がのびていた、なかなか山でもこんなに好き勝手に木が伸びてないと思うけど、ここはだれにも怒られない自由の森。
d0253520_17102138.jpg
楽風の庭・
初めてここに来たのは14年前、あれから何も変わってない、これからも変わらないと思う、変わらないでいてほしい、ふる里とは違うけど同じくらいふる里。
d0253520_17105882.jpg
青山茶舗・
道の向かい側からスケッチしていた時、店の中からおじいさんがぼくの事をずーっと見ていた、見守ってくれてると思いました、ありがとうおじいさん。二階の窓枠に品格を感じました、この絵はここに寄贈します。
d0253520_17113678.jpg
竹やぶと畑・
ここだけ竹がはえている、昔はもっと竹やぶがあったのかな、畑はもっとたくさんあったのかな、いい田舎を発見した喜び。
d0253520_17121064.jpg
竹やぶと花・
畑のとなりに花がたくさん咲いていた、浦和には山が無いと思った何処かにあったらすいません、どこの家の庭も生垣もきれいです。
d0253520_17141728.jpg

猫とゲタ・
玄関で「春子さんは知っているけどあんたはだれにゃ、悪いやつではなさそうだがにゃ、何しに来たにゃ、ここは居心地がいいにゃよ」と言われた。
d0253520_17142816.jpg

てつぼう
公園で鉄棒をみつけた、昔からここにあるような鉄棒、ここで何人くらい鉄棒をしたのかな?、何人くらい逆上がり出来るようになったかな?
d0253520_17143427.jpg

ヤクルト・
こどもの頃から飲んでいたこの味、ごほうびの味、幼稚園の時ヤクルトの容器で工作を作った想いでがあります、また作ろうかな?
d0253520_17144432.jpg

スーパーカー・
一人乗りのスーパーカー「一度乗ってみたいのですがいいですか?」と青山さんに聞いてみた事はないけれど、少し本気です。
d0253520_17145524.jpg

お茶・
ぼくは3回に1回くらい美味しいお茶が入れられます、楽風のお茶はいつも美味しい、おかわりもできます、みどりのお茶は大好きです。
d0253520_1715719.jpg

しろいはな・
庭に咲いていた白い花、子どもの時噛んだら凄く苦かった、名前は知らないけどしらべない、白い花でいいのです、でも、ほんとうは名前を知りたいです、だれか教えてください。
d0253520_17151981.jpg

井戸・
浦和は井戸が多い、このポンプも丈夫にできている機械、水道が出なくなってもこの井戸の水がある安心感はすごく大きいだろう。
d0253520_17153026.jpg

ねこさん・
木のきれいな家にきれいな猫、この家に住んでいるからこの猫なんだろう。
d0253520_17154590.jpg

不思議な家
屋根の天辺に赤い三角がある、こじんまりしている家、不思議感たっぷり、きっと黒犬も同じ事を考えているはずです。
d0253520_17155847.jpg

強さ優しさ・
調神社(つきのみや)の薄暗い森の中に立っていた、こわい顔をしていた女性像、強さがあふれでてきた、しばらく見ていると優しさがあふれでてきた。
d0253520_1716884.jpg

うさぎの狛犬・
大きい木が沢山ある調神社(つきのみや)うさぎの狛犬、幸運開運の霊水はうさぎの口からちょろちょろ出ています。
d0253520_17162159.jpg

福だるま・
小さな神社に福だるまがありました、ブランコも滑り台も一緒にありました、子どもが好きな神様がいるのでしょうか?

展示写真を見る

*無断転載禁止*
by tokotokonet | 2012-12-26 12:14 | ギャラリー