イラスト 絵本
by tokotokonet
<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ギャラリー・エフ「初めの10歩」個展
d0253520_15203639.jpg

d0253520_15213556.gif
d0253520_1521158.jpg

ギャラリー・エフ
d0253520_1525331.jpg

山は知っている
d0253520_15252678.jpg

コロコロぼうや
d0253520_15254795.jpg

横須賀の船
d0253520_1526544.jpg

ロムニー鉄道
d0253520_15262759.jpg

ネコサンタ
d0253520_15264497.jpg

ワンワン
d0253520_1527659.jpg

クマ五兄弟
d0253520_152735100.jpg

ぼくね!
d0253520_1528440.jpg

わたしね!
d0253520_15284711.jpg

はなよさん
d0253520_15285797.jpg

アメリンカンブルー
d0253520_152984.jpg

コイ小太郎
by tokotokonet | 2005-02-15 15:18
ヤクルトカレンダー2005年
みんなの風景 豊かな水が育む、日本の風景
d0253520_11184628.jpg

表紙 忍野八海(山梨県南部留郡)
d0253520_1119183.jpg

d0253520_1121180.jpg

1月 猪苗代湖の白鳥(福島県)
d0253520_1121175.jpg

2月 阿寒湖のワカサギ釣り(北海道)
d0253520_11213254.jpg

3月 志摩半島の海女さん漁(三重県)
d0253520_11214689.jpg

4月 安土・八幡の水郷巡り(滋賀県)
d0253520_1122524.jpg

5月 金田海岸で潮干狩り(千葉県)
d0253520_11221840.jpg

6月 小豆島の湯船の水(香川県)
d0253520_11241689.jpg

7月 座間味でダイビング(沖縄県)
d0253520_11243777.jpg

8月 万之瀬川の流れるプール(鹿児島県)
d0253520_11253120.jpg

9月 清流四万十川の火振り漁(高知県)
d0253520_11261466.jpg

10月 珍しい伊根湾も舟屋(京都府)
d0253520_11263279.jpg

11月 御岳渓谷の紅葉狩り(東京都)
d0253520_11264639.jpg

12月 三徳川の河原風呂(鳥取県)

ヤクルトカレンダー

山本祐司のイラストの仕事
by tokotokonet | 2005-02-15 11:32 | ヤクルトカレンダー
2005年 一日ひとこと
2005年12月
31/鐘の音、聞かず寝た。
30/家に一人、静かです、寂しいです。もっと子供と遊ぼうなど、いなくなると考える。
29/天井の蛍光灯をきれいにふきふき、明るくなった。マックもふいた、電話もふいた。
28/体が冷える、風邪が完全になおらないせいか、心が冷えてるせいか、2週間前から貼るカイロをしている。最近のカイロは朝から夜まで暖かい。
27/昨日、風邪が長引くまえに病院に行った、混んでいるのを覚悟してたかすいていた、病院でまつのが嫌いだ。
26/クリスマスツリーもかたずけないと
25/考えてみても解決しないときは、家の外の風にあたろう。
24/風邪ひいた、病院に行くほどでもない風邪、歩くスピードが遅い。
23/東京マルビルへ行った、大きなクリスマスツリーや窓から見える東京駅がかっこいい、その後友達の家でパーティーへ。
22/表紙みて読みたくない絵本も子供にひつこく読んでとたのまれ読むと、どんどん引き込まれるように楽しい絵本がある。
21/これをやりとげないと、未来が不安定になる予感する。
20/FM横浜20周年だそうだ、20年前は何をしていたか考えたら、19歳12月はいやいや写植計算の仕事をしていた。会社が嫌いで、ぼくは会社員は向かない一人で仕事しようと決心した頃。
19/今日はなにもないし、もうすぐ冬休み、子供が家にいると親は大変になる。静かな昼が嵐の昼になる。
18/裏山に登った、何も持たないで登った、富士山が見えた。
17/日本にもグレーの戦闘機が飛んでいる。
16/やる気なしの日、エネルギーが出ない日
15/どうしようもない、横浜線は嫌いだ、新横浜駅と横浜駅をスムーズにしてほしい。
14/一澤帆布は良い、そんな事どうでもいい。今日もかなしい。
13/今日が無かったらどんなに良い事か、かなしい。
12/部屋にある白い植木鉢をけとばしてしまった、土がバラバラこぼれた。葉っぱが「ちゃんと元通りにしてよ」と言った。
11/大事なお客さんが来てくれた、やっとよべた、のんびりと良い時間が過ごせた、二年前と同じ優雅な感じ、また、会いたいとおもう。
10/忘年会、良い居酒屋だった、座敷は落ち着く、靴を脱ぐと、ビール一口でスイッチオン。
9/来年のヤクルトカレンダーなかなか良いのが出来た。何処かで見るの楽しみです。
8/うるさい子供なんとかして。
7/窓ふき、きれいに見える山、気分もきれいに。
6/なぜかうまくいかない、ちゃんとしてるのに、じかんはまたない、どんどん進む時計。
5/阿川佐和子「ウメ子」がテレビドラマで放送された。かわいくてよかった。ウメ子はどんどん歩いていく。題字に使われてうれしいです。
4/寒い落ち葉がふってくる。
3/三浦キャベツ畑の丘がどんどん海までつながってる。
2/地下鉄表参道駅がルミネのように変身していた。どこが銀座線かさがした。
1/アラジンストーブ、じんわりあったかい、火がついてなくても少しあったかい気がする。

2005年11月
30/銀行へ行った、凄く混んでいた。キャシュカードがなかったら大変な事になる、もっと混むでしょう。
29/「くまたのねんがじょう」が出来たので童心社の編集部の人が紙芝居を持ってきてくれた。紙芝居は3冊目、なかなかきれいでうれしい。
28/パンジーがヒョロヒョロになってる、水、水をくれ〜、と体いっぱいに表現してる。かわいそうに、1時間ほどで元気になる紫のパンジーさん。
27/ダイエーに行った、昔からあまり変わらない、そこがいい、なつかしい、新しさがない。
26/12月がくる。空気がきれいな夜、キラキラキラ。
25/初、逗子飲み会、けっこう飲み屋があっていい感じの店が多い、込んでいて入れない店もあった。酔っぱらって自転車にのる。
24/地震の夢を見た、ビルの中にいたのに電車に乗ってるみたいにゆれた、5分ぐらいゆれてた、目が覚めたら横で子供がセキをしてた。
23/逗子海岸で石原軍団の炊き出しを食べた、凄い太っ腹で、この人数を満腹にしてくれる、天ぷらうどんのエビ天ぷらも揚げている、カレー、おでん、焼きそば、餅、豚汁、飲み物、おいしい凄いぞ石原軍団。
22/イラストレーションファイル2006の締め切り日が近い、どれを掲載しようか真剣になる、来年の仕事が左右される重要な事です。
21/赤の実、黄色の実、紫の実、よく見るといろいろあるな。よく見ないとわからないのです。
20/葉っぱが上からぱらぱら、次から次からぱらぱら、黄色い雪みたいに。この二週間の思いで人と会うと心が満タンになった。
19/休んだ、家族でデニーズに行った。
18/今日で最後の日、さみしくうれしく、10回出来た、11回目はいつになるのかな。終わるとまた個展したくなる、くせがつく。
17/中川ひろたかさんが来てくれた、楽しい人でした、うれしいうれしい。打合せもした。
16/ギャラリーに行ってよかった、普段人に会わないので、人は何かおもいをくれる。
15/こんなに軽く成った自転車のタイヤに空気をいれたら。
14/装丁187人パーティーに終わり頃着く、みんな顔が赤い、出遅れわ悲しい。日本酒を急いで飲む、追いつかないとあせる。
13/犬のねんどに顔を描く、こんな犬いるなーと思う。
12/子供たちがたくさん来てくれた。
11/知ってる人かな、知らない人かな。失礼のないように。
10/クモの巣にクモがいなくなった。
9/個展いろんな方とおしゃべり出来た。山は黄色くなってきた。
8/昼寝する、布団にカマキリの卵発見、こんな所に産んだの。
7/朝まで飲んだ、楽しかった、紙芝居もよかった、みんなきてくれてありがとう、これがエネルギーになるのです。
6/明日から個展が始まる、オープニングのおつまみ買いに行く、スルメとチョコとチーズ、などまど。
5/個展の搬入に行く、千駄ヶ谷は人がいっぱいいた。
4/ゼラニュムを植える。
3/海はいい、久しぶりに波を見た、音もする、
2/もうすぐ個展、緊張する、絵を額に入れると立派になる絵、背広を着た絵、みんなに見てもらいなと思う。
1/寒い寒い。今からこんなに寒くてどうしよう。

2005年10月
31/今日は、決断力が少ない、なかなか決められない止めよう。
30/スムーズに動く、機嫌がいいのだろう。
29/また雨、寂しい雨、冷たい雨、パンジーが雨にうたれてかわいそう。
28/やっぱり街はいい、打合せの後で東急ハンズで先の長いライター買う、ヨドバシでデジタル一眼レフカメラ欲しくなる、ルミネ2でキャラメル買う、
27/カマキリが網戸と戸の間に挟まった、助けてあげた、寒いので動きが遅い、もうお年寄りカマキリ。

More
by tokotokonet | 2005-02-14 16:35 | 一日ひとこと
家の光 子どもの目 05年12月号〜08年10月号
「小学生の詩に僕が絵を描く仕事」
d0253520_1010354.jpg

d0253520_10413636.jpg

ハボタン  05年12月号
d0253520_10421236.jpg

すず  06年1月号
d0253520_10425047.jpg

うめ 06年2月号
d0253520_10432482.jpg

はる 06年3月号
d0253520_1044126.jpg

夕ぐれのシーソー 06年4月号
d0253520_10445730.jpg

サッカーボール 06年5月号
d0253520_10453892.jpg

いたずら 06年6月号
d0253520_10461036.jpg

アカツメグサ 06年7月号
d0253520_10464513.jpg

ピーマンのふくろづめ 06年8月号
d0253520_10472960.jpg

いねのあいさつ 06年9月号
d0253520_10475932.jpg

ウロコ雲 06年10月号
d0253520_10483181.jpg

ぼくがおとうさんになった 06年11月号
d0253520_104987.jpg

こたつの中 06年12月号
d0253520_10494633.jpg

おでんの大根 07年1月号
d0253520_10501971.jpg

はじめてのおふろ 07年2月号
d0253520_10505019.jpg

夏みかんを食べた顔 07年3月号
d0253520_10512699.jpg

ぼくのうち 07年4月号
d0253520_10515577.jpg

梨の袋かけ 07年5月号
d0253520_10523896.jpg

同じお母さん 07年6月号
d0253520_1054398.jpg

かえる 07年7月号
d0253520_10543751.jpg

風鈴 07年8月号
d0253520_1055899.jpg

敬老の日 07年9月号
d0253520_10554791.jpg

お米をたいた 07年10月号
d0253520_1056238.jpg

みの虫 07年11月号
d0253520_10565368.jpg

ベートーベン 07年12月号
d0253520_10573744.jpg

ね正月 08年1月号
d0253520_10582189.jpg

けんか 08年2月号
d0253520_10585560.jpg

おこずかい 08年3月号
d0253520_10593215.jpg

先生はかわいそう 08年4月号
d0253520_110289.jpg

とびばこ 08年5月号
d0253520_1103842.jpg

あじさいの花 08年6月号
d0253520_1111018.jpg

あり 08年7月号
d0253520_1113925.jpg

ご先祖様 08年8月号
d0253520_112789.jpg

うそ 08年9月号
d0253520_1124230.jpg

すてきな言葉 08年10月号

家の光「子どもの目」もどる

TOP  *無断転載禁止*
by tokotokonet | 2005-02-14 10:05