イラスト 絵本
by tokotokonet
<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ヤクルトカレンダー2006年
みんなの風景 季節と地域に彩られた音風景
d0253520_1134713.jpg

表紙 大井川鉄道のSL(静岡県)
d0253520_1135926.jpg



d0253520_16272021.jpg


1月 鶴居のタンチョウサンクチュアリ(北海道)

d0253520_16273144.jpg


2月 伊万里の焼物の音(佐賀県)
d0253520_1171422.jpg

3月 垂水漁港のイカナゴ漁(兵庫県)
d0253520_1173192.jpg

4月 新庄宿の小川(岡山県)
d0253520_1174995.jpg

5月 長良川の鵜飼(岐阜県)
d0253520_118728.jpg

6月 チャグチャグ馬コの鈴の音(岩手県)
d0253520_11104971.jpg

7月 琴ヶ浜海岸の鳴り砂(沖縄県)
d0253520_1111330.jpg

8月 阿波踊り(徳島県)
d0253520_11112230.jpg

9月 淀川河川敷のマツムシ(大阪府)
d0253520_11113640.jpg

10月 称名滝(富山県)
d0253520_11115651.jpg

11月 柴又帝釈天界隈と矢切の渡し(東京都 千葉県)
d0253520_1112998.jpg

12月 三井の晩鐘(滋賀県)


ヤクルトカレンダー

山本祐司のイラストの仕事
by tokotokonet | 2006-02-15 10:58 | ヤクルトカレンダー
2006年 一日ひとこと
2006年12月

31日 パパは「いいかげんに答えてるんじゃない」と言われてしまいました、来年はきよつけよう。
30日 朝、車の室内のフロントガラスに氷がはっていた。
29日 まだまだ仕事が終わらない。
28日 「とんび」スキーをしているみたいにスピード出して飛んでいる、風が強い日。
27日なぜこんなになったのか、気持ち、毎日、おもい、積み重ね、深刻でもないけど気になる。
26日 大雨です。
25日 時期外れの七五三に行く、さすがに七五三は誰もいませんでした。
24日 クリスマスイブ、サンタを信じる子供たち、どうしよう大人たち。
23日 仲間はいいもんだ、もう少ない仲間。
22日 暇な子供時代でした、学校から帰って来て夜ご飯まですごく長い暇な時間を過ごした。
21日 嫌な音、嫌な音、なおさないと、なおさまいと。
20日 どんな人が運転しているのか知りたい先日見た、オレンジ色のランボルギーニーカウンタックをオモイダス。
19日 仲良くしょうと思って、努力したサービス。
18日 もっと上をめざそう、どうせなら人生を。
17日 オリーブの木にまるまるのすずめが遊びに来てるオリーブの木がうれしそう。
16日 表参道ヒルズ奇麗です。
15日 酔っぱらいのおやじになる日。
14日 これもあれもこれもあれもほしい。
13日 どうしたら良いのか、こうしたら良いのか、答えが見えない。
12日 だいたいイスの奥まで座らないほうだ。
11日 ギャラリーハウス・マヤ展覧会オープニングパーテーだ。
10日 約1分前、いいアイデアが頭のどこかにあったのに、消えてしまった。
9日 雨。
8日 おちばがパラパラ。
7日 たばこ吸わないのに灰皿がある。
6日 頭の幅と肩の幅が同じぐらい、かわいい子供。
5日 なんともないなんともない。
4日 冬になると、いろんな小鳥が増えるきがする。
3日 焚き火して焼き芋食べた。
2日「ぼくは、プーて音の出ないおならだって出来るんだよ」とひざの上で言った、確かにくさい。
1日 今日は記念日、海の見えるがらがらのファミリーレストランで夕食をゆっくり食べた。

2006年11月
30日 寝られない日。起きられない日。
29日 魚屋が休み、僕が行く日に休みが多い魚屋、カンパチ、タコ、シラス、美味しいのになー。
28日 コップにレモンをしぼって、砂糖とはちみつ入れてお湯を入れてできあがり。
27日 寂しいラーメン屋、ラーメンを黙ってテーブル持って来た、そのあと黙って伝票を持って来た、「おまちどうさま」て大事な言葉だと思った、僕もしゃべらないと。
26日 いつも通るが入ったことの無い店に行く、それほどでもなかった。
25日 何処にでもある、この場所に来るだけで、あの感じがよみがえる小学校。
24日 幼稚園から帰って来て「パンのニオイがする〜」と台所へ走っていった。
23日 外に出ない日、部屋をきれいにする、となりの部屋へ移
21日 あの黄色い喫茶店、あまり良くなかった。しただけで終わりにした。22日 落ち葉がパラパラ落ちてくる、一万円札だったら。〜。
20日 「ウルトラマンとゴジラが戦ったらどちらが強いの」ぼくは答えられない。
19日 一つ一つが小さくて冷たい雨。
18日 七五三の写真が出来た。
17日 床に物を置くのをやめたら広くなる部屋。
16日 部屋のかたづけはたいへんな労働だ。
15日 表参道ヒルズの前で記念撮影している人がたくさんいた。
14日 銀行の通帳の数字が減った日。
13日 夕方、ネットで買った本棚が届いた、便利なもんだ明日組み立てよう。12日 今日は家の中に中に中にぐるぐる居た。
11日 IKEAに行く、デザインが好き価格が好き丈夫で満点でした。
10日。
9日 ちょっと丸い雀とスリムの雀が屋根で遊んでた。
8日 僕は80%ぐらいで生きている、無理をしない安全に、ときどき嫌になる。
7日 時間があるから今したらよいのに出来ない、気分が低下してる。
6日 朝ご飯の時「パパ、きょうもあき?」と聞かれて「今日も秋」と答えた。newカメラコレクション
5日 今日植えたパンジーは毎日見てあげると、夏の初めか、春の終わりまで、きれいにこちらを見てくれる。
4日 東京タワーに登ったらお腹が痛くなった、すぐおりた。
3日 たき火をした、子供は火のついた木の棒を振り回したりすぐイタズラをする。僕も子供の頃していた記憶がある。
2日 スーパーの中にあるスタジオへ七五三の写真撮影に行く、カメラマンはすごいテンションが高い。
1日 家族のみんなに悪いが一人で昼食に寿司を食べる。

2006年10月
31日 お腹の大きなカマキリがノソノソあるいてる。
30日 いつもの森の道カラスが大声で大声でけんかしている、僕はこわくなる、これ以上先に行けなくなる。
29日 みかん箱で大きな箱でセロハンテープでいろんな物をひっつけて僕の基地。
28日 スーパーダイエーが好きです、どこかのんびりしていて安心する。
27日 熱帯魚が泳いでるの見ていると気持ちが泳ぐ。
26日 花屋に行く、涼しくなって花も変わって来た。
25日 昨夜の鍋の残りにご飯を入れて雑炊食べた、どんどんお腹にはいるはいる。
24日 幼稚園でドロで遊ぶ子供、親が近くにいると「もうやめなさい汚れるから」と言いそうになる。
23日 バームクーヘンをバイクフーメンと言う子供。
22日 焼きそばは外で食べる方が美味しい。
21日 回転寿司で子供の前をえびの寿司が5皿ほど通り過ぎて「えびの運動会」と言った。
20日 来年はイノシシの年、今年も喪中だ。
19日 子供の頃の方が今より不安や心配事が多かった。
18日 日本の風景が残る葉山の海は好きです。
17日 クモも大人になったな、大きいからクモの巣も大きい。
16日 話を聞く良い話を聞く、人は人に影響する。
15日 昨日夜テレビに長谷寺が映る、行きたくなり朝行った。
14日 ピンク、アカ、シロ、シクラメンの季節
13日 枯れ葉がパラパラ落ちてくる、鳥もピーィピーィ良くなく。
12日。
11日オネショした子供は恥ずかしくて悪い事したとわかっているのであまり怒らない方がいいのかな。
10日 我が家二人の子供が順番にセキしてる、3人目は誰になるか、うがいしよう。
9日 何もしないのに爪はのびる、
8日 青い海の遠い海の青い富士山、空気がきれいな日。
7日 運動会が終わり金メダルを首からぶらさげてうれしそうに家に帰る子供たち。
6日 すごい強い風と雨、家の中はなんて安心安全なんだ。
5日 網戸に枯れ葉みたいな虫が雨宿りしてた。
4日 良いもの買った心が喜んでる、しんちょうに箱を開ける。
3日 明日買うぞ。
2日 雨が降り、こんな日がつづき、湿度が高い日がつづき。
1日 子供の漢字テスト見て、自分の昔を思い出す、給食のニオイがのこる薄暗い教室。

2006年9月
30/はじめて国道134号を自転車で走る、さすが134号。
29/いい事思いついた、ひらめいた。
28/よそよそ、よしよし、よろよろ。
27/青い夕顔が咲きはじめた少し遅いな。
26/外は寒い雨、仕事はかどる。
25/ピカピカの新しい自転車てうれしいよなー。
24/桜の葉がパラパラ茶色で飛んでいく、また、春きれいになるからね〜。
23/ヒガンバナちゃんと赤い花咲かせたもうこの季節。
22/カラスウリがオレンジ色に光ってる、秋を呼んでいる。
21/デジタル一眼レフカメラ欲しい気持ちがチョウ天になる。
20/とれたてのミョウガの香り。
19/カブトムシオスが死んでいた、土に埋めた。
18/事が無事おわりホッとする。
17/大阪海遊館に行く大きな水槽だ、ちょっと怖い。
16/京都に行く新幹線から富士山きれいに見えた。
15/今日はセミが鳴いた。
14/誕生日プレゼントは、後日買うから。
13/もうセミは鳴かない。
12/パソコン回復へむかう。
11/パソコン修理から戻ってくる、大事なデーターは消えている、これを機会に必ずバックアップ取ろう。
10/。
9/気にしない気にしない。
8/くやんでもくやんでも。
7/最近、自分が子供の頃を思い出す、子供の頃の事てすごく大事だと今になってわかる
6/おちこんでも解決しない、これがチャンスなどと考える事も出来ない。
5/パソコンこわれる,昨日までちゃんと動いてたの
4/こどもの頭を「いいこいいこ」してあげると嬉しそうによろこぶ。
3/ハチが僕の事を監視ブンブンしてる。
2/カブトムシの動きがにぶくなる。
1/雨の日、新橋の蒸気機関車の前で待ち合わせ。ピースカードオープニング、図書設計会議に行く。

2006年8月
31/ねむい、やる気がない。
30/昨日かったテラコッタタイルを雨が降るとドロドロになる所に敷く、夕方あんなに眠かったのに、夜目がさめて暑くて眠れない。
29/テラコッタタイルを買いにホームセンターコーナンへ行くなぜか熱帯魚も買う、夏は良い花がない花もだるそうに「誰か地面に植えて」と言ってるようだ。
28/今日は休み、何もしないしたくない。
27/熱帯魚を5匹増やす。
26/もう少しで学校がはじまる、少しは静かになるだろう。
25/朝玄関にセミが止まっていた、昼玄関にまだセミに止まっていた、僕はセミをつかんで空高く投げた、セミは山の方へ飛んで行った。
24/暑い、汐留のビルの横を通り打合せにいく、暑い、時間に間に合わない、汗がドロドロでる。
23/本棚に本がおけない本棚、少しせいとんすると疲労、中断、こんなに暑い日にやめよう。
22/くろ紫色でなんともやわらかいなすびが美味しい季節。
21/だるいだるい体がだるい。
20/栃木の農協で、なす、みょうが、モロヘイヤ、カボチャ、を買う。
19/まだ青いお米がおもそうに、もう少しで美味しいごはんに。
18/栃木の親戚の家に行く。道がすいていてスイスイ走る車もうれしいだろう。
17/毎日事件がある。湿度90パーセントになる。
16/去年大文字焼き見た。
15/なぜか初盆に実家に帰らない。
14/ホコリをかぶってしまった画集をみる、「何年もまってました」画集さん。
13/パラパラパラと外からたしかに聞こえた、明るい雨。
12/おまえは今日もここにいたのか、きれいな編み物の上に。
11/つづける事が一番の才能、つづけられたら才能がある。
10/山から北風がおりて来た、ヒユー。
9/雨で水が多く成った川に赤い金魚が流されないようにひっしで泳いでる。
8/円いプールに雨で円のもようが綺麗。
7/花火のけむりが動かないモクモク。
6/ゼリーがポカりポカり川にケラゲ。
5/海に行く。日に焼けた。
4/メールの返信に時間を使う。
3/牧場で牛の匂い付きジェラートを食べる。
2/温泉に行く。
1/ここはいいけしきだ。

2006年7月
31/子供を叱る。自分も悪かった。子供にお小遣いを渡すのを中止にする。
30/子供に小遣いを渡す歳をまちがえたようだ。
29/近くの神社のお祭り、歩いて帰れるチューハイとやきとりも安心の味。
28/。。。
27/こっちの山あっちの山、順番に鳴く「ひぐらし」
26/今日は夏みたいに晴れた、子供がプールで水浴び。
25/クモが中ぐらいの大きさになってきた。
24/遊んでない、自由業だがぜんぜん自由でない。
23/外で食べると美味しい。
22/どんどんどんどん水遊び、とまらないとまらない水遊び、おこられるおこられるかな水遊び。
21/雨が降る、靴の先が濡れて来た、面白いように靴の中がちゃぷちゃぽ。
20/朝顔のつるを棒にまきつける、真直ぐ上に伸びるように。子供を育てるよりは簡単な事だろう。
19/テレビはオフ。あたまはオン。にする。
18/息子の友達が息子の名前をよんでいる、その名前は7年前僕たち親がつけた名前、重大な事だったのだときづいた。
17/子供カマキリをよく見かける、まだ、羽根がはえてない。
16/回転寿司、お茶の粉をお湯でとかす、味気なく思う年頃。
15/今年で3回目のお祭り、金魚すくいを必ずする子供、去年の金魚まだ生きてるよ。
14/幼稚園から持って帰ってきた朝顔を花壇に植える、何色の花か咲くか楽しみです。
13/唐揚げ食べながらテレビ見る子供。
12/綺麗な自然なのに虫がいない場所みつけた。
11/すずめがちゅんちゅん来る日
10/行きも帰りも電車の窓ガラスがくもっていた。
9/昨日遊んだにで今日はドコモ行かない。
8/ひまわりとコスモスが黄色とピンクに夕方に。
7/願いをこめて笹を取りに山の中へ、ぎりぎりまにあった七夕。
6/車検で代車に乗った自分と同じ車なのに感じが違う。
5/自分が思っていた事と違う事が起こった、僕にはどうする事も出来ない、かなしい、むなしい、くやしい、となりにいる人にもんくしか言えない。
4/椅子座り心地が良かった、
3/虫は幼虫の時期が長い、人間の幼児はみじかいのかながいのか。
2/絵は急いで描けないものです。
1/今日は一人インスタントみそ汁つくる、なかな美味しいのです。

More
by tokotokonet | 2006-02-14 16:34 | 一日ひとこと