イラスト 絵本
by tokotokonet
<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2008年 一日ひとこと
2008年12月

31日 いい一年だった。
30日 アイデアが、うかぶ時をまつ仕事。
29日 本当は自分が怒りたいきっかけを探しているのだろう。
28日 藤のタネがベランダに落ちている。
27日 氷がはる。寒くてネリ消しゴムが固くなる。
26日 このままボートするとだめな一日に・・・。
25日 とれたてのイワシは、すごく美味しい。
24日 子供はサンタさんが好きだ。
23日 うさぎは、昼寝する。
22日 春になったら芝生にしよう。
21日 暖かい日、家の外の掃除をした。
20日 近くの神社の餅つき大会、つきたては美味しい。
19日 きれいなもみじを見つけた、お皿に水入れて,真っ赤なもみじをうかべた。
18日 美味しいラーメン食べた、そして絵本3冊買う。
17日 CDプレーヤーがこわれる、修理して戻ってくるのが来年です、まてない。
16日 家の人に昨日の話をしたら、「いいね」の一言だけだった。
15日 ポプラ社クリスマス会に行く、寿司、そば、オードブル、美味しかった。
14日 今日は仕事が早い、いつもこのスピードがあれば。
13日 スズキコージ展すごいです。吉祥寺「いせや」に家族で行く、この味この味、変わらない味。
12日 すぐやればすぐできる、でもできない、このルールー。
11日 新しいYMOのCDを聞く、遠くへ行く音。
10日 忘年会いつもいつも飲むとよけいな事しゃべってしまう、後悔。
9日 どうしたのかな、朝ウグイスが鳴いていた。
8日 SEIYU商品が安くなった、うれしい。
7日 里親の会の犬を見に行った、ペットショップの犬より大人になってる、しつけもされている、かしこそうなワンちゃんが多い。
6日 うさぎはかわいい、しゃべらない、こわがり。
5日 坂道を登る風。
4日 本当はどう思っているの。
3日 生まれて初めて毛糸屋で毛糸を買う。
2日 新宿で鯛を釣った。
1日 クリスマスツリー飾りました。
2008年11月
30日 はいてもはいても落葉道。
29日 いい小学校。
28日 メダカもじっと動かない、寒くて寒くて。
27日 6時間ほど何もアイデアがうかばなかった、どうしよう、どうしよう。
26日 おもいどおりになんかなりません。布団に中で湯たんぽがなぐさめてくれまいた。
25日 考えて考えて、なんとかなるかな、どうかな。
24日 僕の部屋のネリ消しゴムが好きなんです、子供たちは、すぐドロ
23日 アラジンストーブの火をつけた、ほんわかあたたかい、この感じがいい。
22日 落葉で焼き芋、焼いた、甘い黄色いホクホクだ。
21日 落葉がいっぱい落ちてくる。ドロにする。
20日 童美連の勉強会参加する、その後飲み会。
19日 山は紅葉が始まった、落葉がひらひら。
18日 ショックだなショックだなどうしよう心配です、明日になったら解決するのかな、それとも。
17日 サンタさんは本当はいないんだって、パパとママがサンタさんなんだって。
16日 ポストカード出来た、なかなかちょっと淋しい感じです。送ります、メールで住所お知らせください。
15日 この道のここ通り抜けられたのか、知らなかった。
14日 小松菜が美味しい、しいたけも美味しい、大きくなるぞ。
13日 ふてくされた人、よろこんでる人、ちょっと心配だ。
12日 きた来た、かわいいな〜。
11日 カチャンと電気ストーブのスイッチを入れた。
10日 スッキリした落ち着いた気持ち。
9日 思いがけず出逢う、こんな感じを想像していた。
8日 まだあらわれない恋人をまつ気持ち。
7日 ちがうちがう何かちがう。
6日「ワンランク上」他の人より上、自分のほうが上、良い言葉かな、「ワンランク下」の方がは安心だ。
5日 ぱお〜ん。
4日 おもいどおりにならないな、人間は。
3日 午前中はちょうしいい感じ,夕方からちょうしわるい。
2日 横須賀美術館でスケッチ大会、松林誠さんとしゃべる、優しい人だった。
1日 何かわかってきた。
2008年10月
31日 僕のラーメンが先来た、先食べた、いつも食べない塩味、やっぱり醤油味がいいな。
30日 ホットカーペット出しました。
29日 もじゃもじゃ虫のかたまり。
28日 深い青色の花「リンドウ」「むらさきしきぶ」の紫色の実。
27日 この木の香りはなんの木、いつもここを通るたび思う。
26日 雨が降りそうなくもり空、ジョン・レノンを聴いた。
25日 うさぎがかわいい、飼いたい気持ちが上昇中。
24日 友達が家に来た、3年以上前から約束していた。
23日 お腹の調子が悪い、ベロの先に口内炎が出来た、痛い痛い。
22日 たまには、何も音楽無しも静かで良いもんだ。
21日『しゅうめいぎく』の花が奇麗に咲いた、この花好きだす。
20日 個展の絵の片付けしないと、しないと、体がいやがってる。
19日 市民祭でトリの巣箱が300円だった、あの木に付けたらトリが住んでくれるかな。
18日 昨日、三十三間堂に行った、中学生のときいらいでした、感動した、圧倒される、何百年も世の中を見守ってくれてる、世界をよくしようとしている、涙が出そうになった。
17日「のぞいてみよう」個展最終日、来て下さった方ありがとうございました。
16日 気持ちがいい海、小さい波、何もこわくないと言っている海。
15日 飲みに行った帰り道、巨大ムカデが歩いていた、こいつにかまれたら入院かな。
14日 つかれた。明日15日の京都新聞朝刊に「のぞいてみよう」展の記事が少し掲載されるみたいです。100パーセントではありません、掲載されなかったすいません 京都新聞朝刊見て下さい。よろしくお願いします。
13日「のぞいてみよう」個展 普段の10倍はしゃべった、うれしい事だ、人間はじゃべらないとわかちあえない。
12日「のぞいてみよう」個展 友達、20年ぶりに会う友達、親戚、人に会う事は良い事だ。
11日「のぞいてみよう」個展 搬入10時〜 1時〜はじまる 三階で窓が大きく開放的で気持ちがいい会場。まどの外は大文字山も見える。1階のイタリアレストランが美味しい。
10日 タネができないように花柄つみしてたら、朝顔の花まだ咲くよ、11月まで咲くか挑戦。
9日 個展の準備
8日 個展の準備
7日 机の上の本とか手紙じゃまなのになかなかかたずけない。
6日 鼻がつまる、耳がいたくなり頭がボーとする、年に何回かひどくなり耳鼻科へ行く、今回はとうかな。
5日 焚き火をした、なかなか火がつかないので灯油を使う、焼き芋、じゃがバター、食べた。
4日「BAROQUE マスターワークス」クラシックCD60枚セットを聞き始める。
3日 しないと学校ですごく嫌な気持ちになるのに、宿題しない子供、ぼくもそうだった。
2日 あ〜あ〜そ〜そ〜そこ。
1日 タッチパネルは嫌いです、スイッチが好き。

2008年9月
30日 京都の個展準備、絵を額に入れると絵が良く見える、もしかしたら絵もみんなに見てもらえるのがうれしのかな。
29日 新聞を音をたてながらめくる人、パリパリパリパシャン。
28日 ヒガンバナはおひがんに咲く花、子供の頃ドクがあるから取ってはいけないと言われた花。
27日 おにぎりがおいしい秋の運動会。桜の枯れ葉がけっこう落ちて来た。
26日 暑い、蚊がいっぱいだ、蚊取線香をつけてからメダカに餌をやる。
25日 写真集を買った、本屋で見たのが忘れられなかった、古里に帰ったみたいになる、ほのぼのする「じいちゃんさま」梅佳代 
24日 「ホームレス中学生」完成披露試写会に行った、芸能人も来てた。
23日 波がきてアサリの子供が顔をたした、いろんな色のアサリの子供宝石のように光っている。
22日 昔の松田聖子の写真集がベットの横の箱の上にあった。
21日 とりあえず、あやまった、心からはあやまってない、僕は悪くないの思う。
20日 また、怒らせてしまった、一言で怒る、その一言が悪いのに、なぜかわからない一言。
19日 いちごのショートケーキ食べた、ふわふわした甘さ、しあわせになる味。
18日 もたもたしているから、もたもたしてしまう、考えが決まらない。
17日 10年先も食べていけるように準備をしないと。
16日 なやむなやむなやむ。
15日 水族館に行く魚が泳ぐすがたは、美しい。
14日 キャッチボールをすると心と心がつたわるもんだな〜。
13日 日本図書設計家協会「わたしたちの権利講座2」飲み会楽しかったです。
12日 セミはまだまだ鳴き続けるのであります。
11日 今日は秋の風がふいてます、ちょっと暑い夏が恋しいです。
10日 変な夢を見た、こわかった、「本当に見たい本当に見たいときかれる」聞かれる夢。
9日 山口マオ展いきました、マオさんは海のように大きな心がある人かな、いつも目標にしてます。
8日 すんなり良い絵が描けた、気分もじょうじょう。
7日 窓の外に黒いチョウチョがヒラヒラ飛んでいた。
6日 風呂場でわけもなく大声で叫ぶ子供、腹が立ってひっぱたたいた。
5日 みどりのどんぐり帽子もかぶってる兄弟。
4日 この色がいいかな、この色がいいかな、この色がいいかな。
3日 ゲームしていい、外行ってきな。
2日 レコード屋に行かない、アマゾンでCDを買う。
1日 何かやる気ない、だるい、学校が始まって平和が戻ってきたのにな。

2008年8月
31日 24時間テレビ見た、夏の終わり、宿題しない子供。
30日 相手のタイドをかえるより自分タイドを変える方が有効かも。
29日 蓮の花が奇麗でした、帰り道大雨になる。
28日 考えても考えてもはじめにもどる。
27日 この夏は蚊によく刺される、100回以上刺されたと思います。
26日 暑中お見舞いのハガキが出来ましたが、ちょっと遅すぎたかな。
25日 生まれ育った京都で個展をする、暗い青春時代を思い出す。
24日 ポニョ見ました、可愛かった、考えすぎると難しくなる、素直に見た方が良いです
23日 嫌いだけど嫌いになれない、もしかすると好きなのかな。
22日 ひらめきに頼っていいのかな、ひらめきが一番すぐれている、ひらめきをまつ。
21日 ポニョをモニョと言ってしまった。
20日 金閣寺で買えばよかった、あれを、後悔してもおそい。
19日 龍安寺、石庭、今回は、何か気がちってちゃんと見れなかった。
18日 金閣寺、金だ、よく今まで残せたな。日本人はえらい。
17日 僕の好きな長岡京市の親戚の家、4〜5年ぶりに来た、変わった所も変わってない所も、竹やぶは変わらない。
16日 大文字焼きを見た、子供も頃、吉田から見た大きな大の字が、火の粉が降ってきそうな大文字が忘れられない。
15日 新しい道が好きです、まだ、地図にのってない道。
14日 忘れたい事がたくさんある、やらないといけない仕事。
13日 暑い暑い、だるいだるい、眠い眠い、あ〜あ〜、も〜も〜。
12日 天国は本当にあるのかな、地獄は本当にあるのかな、本当にあるとしたら悪い事なんか出来ないはず、でも悪い事を悪いと解らないとだめですね。
11日 たのまれて、すぐする、あとでする、どちらもすることにはかわりがない。
10日 今日は涼しい、雨も降らないのに涼しい、このまま涼しくなるにかな、それも淋しい。
9日 少し泳いだ、言うより浮かんでたら、空が曇って光ったので帰る事にした。
8日 奇麗な目の作家さん。
7日 うるさいうるさいセミよりうるさい子供たち。
6日 海で浮き輪でプカプカ気持ちいい、僕の足が若い女の子にあたってキャーと言われた、はずかしい。
5日 小さいラジオがなっている、がんばってなっている。
4日 暑い暑い植木鉢はカラカラに、お祭りの金魚も全滅した。
3日 扇風機さん、もしかして僕のこと嫌いなの、僕の方むいて。
2日 田舎のスーパーいい感じ、野菜が安くて美味しい。
1日 象が歩く、道を歩く象、市原象の国。

2008年7月
31日 テントは風がわかる、地面が揺れるのがわかった、炭火焼きはホテルの料理よりも美味しい。30日 消しゴムが無かったら、鉛筆はまちがう事ができなくなる。
29日 オニヤンマは上品に飛ぶ、まっすぐ飛ぶ。
28日 松林誠 展 hakoギャラリー2階の床が歩くと沈むとよろこんでた子供。
27日 今日もお祭り、金魚があちらこちらに泳いでいる。
26日 今日はお祭り、夜の神社は何とも言えない、いい感じ。
25日 シオカラトンボはカサカサ音をたてて飛ぶ。
24日 児童書版 ホームレス中学生が届く、たくさん売れるといいな。
23日 子供が夏休みになると、どうしても仕事が遅くなる、子供のせいにしてしまう悪い親です。
22日 3時から自転車で逗子海岸へ初海水浴、夕方は人が少ないです、水も温かいし、日差しも弱い。
21日 暑い、雨が降らない、植木鉢はカラカラに、毎朝水やり。
20日 京都は暑い、古い家なので二階南は40度ちかくになります。
19日 用事で京都へ帰る、N700系のぞみに乗った。ちょっと広いかなと思う、ゆれない。
18日 明日から夏休み、ぼくはかんけい無いのに、かんけいあります、うるさいうるさい夏休みのはじまり。
17日 夜中、寝ている時、ジャーと音がした大雨かなと思ってた、朝起きて道は乾いてる、雨の夢かな。今日、初ヒグラシ鳴きました。
16日 夏祭りに行く、生ビールよりカンチューウハイの方が美味しい、子供は金魚すくい。
15日 童美連パーティに行く、みんな優しそうな子供みたいな大人ばかり。
14日 .macが無くなった、どうしよう。
13日 夕方、葉山マリーナ横に魚釣りに行く、2匹釣れる、バケツに入れる、観察する、逃がす。
12日 「ホームレス中学生」フジテレビドラマ見た、田村少年役よかったです、おもしろかったです、僕が頭の中で考えていた場面と同じような場面、全然ちがう場面もあった。映画も楽しみです。「児童書版 ホームレス中学生」絵を担当しました7月終わり発売予定。
11日 久しぶりに釣り道具屋へ行った、あまり変わらない釣り道具。
10日 今日夢を見たんだ僕、UFOの夢、一秒ぐらいの早さで0.4秒ぐらいの早さで飛んで行った、パパはUFOの夢見た事ある。
9日 今年初セミ鳴いた日。
8日 ウシガエルがう〜うぉ〜、僕の方を向いた「最近よく見るが、この近くに住んでいるのか」と訪ねて来た、そしてまた、う〜うぉ〜と体ををふくらませて鳴いた。
7日 童美連に入会しました。
6日 気温/湿度計、を見るのが好きだ、数えてみたら仕事部屋に6個もあった、各部屋に1つはあります。
5日 急に暑くなった
4日 手を描く時、指を1.2.3.4.5.と数えて描くのがくせに成ってしまった。
3日 同じ屋根の下でくらす方へ、携帯メールばっかりしてるね。
2日 ここのフタ開いてるの前から気なってた、やっと今日フタ閉めた。
1日 風邪をひく37.4度の熱。

6月〜1月
by tokotokonet | 2008-01-12 18:00 | 一日ひとこと