イラスト 絵本
by tokotokonet
<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2012年 一日ひとこと
2012年12月
31日 今年は楽しかった、楽しくしようとしたからだと思う、来年も楽しい年にしたい、みんなもね。
30日 大掃除した、きれいになるのはうれしい。(今回の雨量は60ミリでした)
29日 戦争はしないと思うけどグレー色の船が横須賀にあります、日本の平和を守ってくれているのだろう。
28日 1月はグループ展3ヶ所参加します、昼寝をした1時間も寝た。
27日 忘年会7回目これで終りです、今年はおおかったな~。大人の飲み方がわかった日。
26日 忘年会6回目始まり時間が早かったので居酒屋に御客が少なく静かだった、ガヤガヤしてる方が好きです。
25日 子どもが欲しかったプレゼントじゃなかったので子どもがシクシク泣いた、じんじん来たかわいそうだ。
24日 クリスマスプレゼントを楽しみにしてる子ども、ぼくは複雑だ。
23日 灯油を熱エネルギーに変える、他の方法がみつかればいいのに。
22日 サンタさんになった、こどもの目が星になって僕を見つめた、きれいな目だなこどもは。(今回の雨量は50ミリでした)
21日 夕方にビオラを植えた、暗くなった来た冬だな~。
20日 忘年会5回目「ゆかり」に行った、手作りの味。
19日 来年、はじめグループ展3ヶ所参加、忙しい。
18日 この仕事をやってしまわないと先に進めない。
17日 どうしたらいいかわからないけど、よく考えて向き合って、少し少し進むしかない。
16日 僕が考えていた事と世間の人達が考えている事がこんなに違うのか、ぼくは世間しらづでした。
15日 一日作業をした、PCメガネのおかげで目の疲れが少ない。(今回の雨量は15ミリでした)
14日 忘年会4回目おだやかでした、ビンゴで景品当たったうれしい。
13日 海へ行った富士山がきれいで冬の海もきれいでした。
12日 ちっちゃい子どもはかわいいな、みんなでだいじにまもりましょう。
11日 忘年会3回目いつものようになりました、ちょっと疲れました。
10日 放射能を消す薬品を発明してください、でも、できたら原子力発電所がふえるかもしれませんね。
9日 雰囲気は数字に置き換えられないとおもいます。
8日 忘年会2回目いつものようになりました、時間がすぐにたつ、笑い笑い笑い。
7日 すごく自転車が重いタイヤの空気がへっていた、あ~つかれる~。
6日 今日から家族ノートを作りました、昨日ヒラメイテそく実行しました、みんな書いてくれるかな?
5日 ギャラリーめぐり表参道~千駄ヶ谷をポチポチ歩く、絵を見るのは勉強になります、夜は忘年会。
4日 アジとイカのお刺身サイコーに美味しかった。
3日 今月は飲み会が多い、飲み過ぎるとお腹の調子が悪くなる。
2日 この人形なんでそっちを向いてたのだろう、気になるな。
1日 記念日は覚えているよ、特別なにもないけど。

2012年11月
30日 個展のよいんが残ってる、まだまだ頭からはなれない、もうそろそろ前に進まないといけません。
29日 今までの似顔絵人数335人です(2~3回目の方も多いです)
28日 こたつに入って休憩する、あったかい~。
27日 最終日、額縁から絵を出す、やりとげた日、心の中で乾杯、
26日 一日前の打ち上げ、沖縄料理で楽しんだ。(今回の雨量は50ミリでした)
25日 自分の絵を見るのは勉強になる、12年前の絵もなかなか良い。
24日 もう一回同じ絵を描いても、これより良いのは描けないでしょう。
23日 赤いボールペンがなくなった、いつも買うのを忘れる。
22日 つきのみや神社のうさぎのしっぽかわいいです
21日 休み、ハトがエサを小さなエサを一つ一つ食べる、良い運動になるだろう。
20日 自然と人があつまっていい感じになってきたなってきた。
19日 神様の話を聞いた、でもそんなにおどろかなかった、ぼくも神様は信じています。
18日 雨がじゃーじゃー降って来た、雨漏りはしないか心配になった、(今回の雨量は60ミリでした)
17日 たくさんの似顔絵を描く、ここは広くて気持ちがいい、靴を脱ぐから家みたいだ。
16日 今日は休み今日は休み。
15日 個展初日だと言うのにまだまだやる事がたくさんある、オープニングは山小屋の感じよかった、歌もよかった。
14日 絵がここがいいと言うのが聞こえたので、搬入がスムーズにテキパキできた。
13日 明日搬入、いろいろする事がどんどん出て来る、いろみくじ。
12日 電話で4人としゃべった1日で4人は今年最高かなヒートテックはく。(今回の雨量は50ミリでした)
11日 個展準備はたいへんで緊張する
10日 関東に住んで初めてこたつを使う事にした、あったかい~。
9日 ペット売場にウサギが居た、かわいいな~、まだ大丈夫です。
8日 早く寝ると次の日がイキイキする。
7日 吉祥寺は遠いが楽しい街、楽しかった日。
6日 ストーブに火を付けた、よくもえる火。(今回の雨量は50ミリでした)
5日 絵を描く絵をかく、こうふんはしない、心は安定。
4日 みなさんの前で頭が真っ白になった、あの日と同じだった。
3日 まいにちまいにちつづけよう。
2日 虫除けが机の上にある、もう使わないだろうけど。
1日 今月個展がある、14回目だったかな個展、全部思い出せるよやっぱり、あと何回するかな。

2012年10月
31日 やらなあかん、やらなあかん。
30日 江戸の文化や言葉にびっくりする、これでいい。
29日 そうだろう、ぜったいにそうだ。(今回の雨量は40ミリでした)
28日 気持ちが落ち込む、しばらく落ち込むだろう、気持ち予報でした。
27日 電車に乗ってバスに乗ってはじめて行った、みなさんどう思ったのかな?
26日 今日じゅうに仕上げたかったのでがんばった。
25日 かんじんな時にお腹がグルグルいった、ちゃんとしてよお腹さん。
24日 「私のこの1冊、この1枚」展に「しゃべれどもしゃべれども」を出品。
23日 ホトトギスが咲いてる、紫色の花。
22日 こんなはずではなかったのに、想像と違った。
21日 メダカ10匹買う、いまいちだったな~そんな事言ったらメダカにわるいな。
20日 写真撮影デジタルカメラはすごいです。フイルムはもう使えない。
19日 なんとかなんとかのなんとか(今回の雨量は80ミリでした)
18日 行きたかった店に行けた、常連客はおれたちの方が知ってるぜと背中が言ってた。
17日 「おじちゃんせんせいだいだいだーいすき」きれいに出来た、うれしいです。
16日 友達から熱帯魚が届いた水槽がにぎやかになった、長旅おつかれさま。
15日 うまくいくかな、なんとかするのです、ちょっとだけ力がついて来たから、ついてきたから。
14日 きのうコスモスの花をいただいた、きのう枯れかけていたのに、朝元気になっていた。
13日 人前でお話をする事になりました、こひつじ保育園にて、緊張したけど出来た。
12日 不安な一日やることはやった、いい手ぬぐいできた。
11日 準備をしなくては、やることがたくさんある、たくさんある、体はやるきないと言ってる。
10日 絵を描くのに時間がかかる。
9日 間違ってる事は間違ってるの。
8日 江ノ島はなかなかいいよ、射的、スマートボール屋が移転したのが残念です。
7日 徹夜するそうですよ、ほっとこう、好きにしてください、自己責任です。(今回の雨量は15ミリでした)
6日 上野公園で電波が弱くなり地図がなかなか見れなくなり道に迷う。
5日 なかなかきまらない、きめられない。
4日 手は2本なのにハサミ6本もってるぞ。(今回の雨量は15ミリでした)
3日 最後の仕事の雑誌が送られて来た、別れはさみしいさみしい。
2日 昨日の事を一日考えていた、何をじゃべってたのか想いだす。
1日 ピースカード2012 オープニングの日変な事しゃべってた 似顔絵描きした、楽しかった。

2012年9月
30日 夕方、風が強くなった、気圧も下がって来た。(今回の台風雨量は15ミリでした)
29日 台風が来る前にゴーヤを切る、今年は沢山とれた、ほうさく。
28日 枝が伸びて葉っぱが多くなりすぎて枝を切る、玄関が明るくなった。
27日 マシーンはゾクゾクするカッコヨサがある。
26日 由比ケ浜は広い、海も空もグレイ一色。
25日 発言すこしづつ出来た、苦手な事が出来るとうれしい。(今回の雨量は80ミリでした)
24日 大雨で歩けないので駅でまってた夜。
23日 鼻がむずむずカユイ。
22日 なんかアマゾンで買いたくなってきたな。
21日 「おじちゃんせんせいだいだいだーいすき」むらおやすこ・作 山本祐司・絵 今人舎 色校が出来た、嬉しい嬉しい10月下旬発売。
20日 できてきたできてた、この感じで何とかしたい。
19日 よくない事をした、子どもの誕生日に何もしなかった。ケーキは食べたけどね。
18日 なるほど、何か言いたい、なるほど。
17日 富士吉田うどん、焼きそば、麺が多い街、どくとくの味、くせになる味、地方の文化そだってほしい。(今回の雨量は40ミリでした)
16日 バーベキュウは時間かけてゆっくり食べるのがコツ、火は生き物。
15日 キャンプ場の無料お風呂はぬるい。
14日 何とかしたい。自分で何とかする方がいいのです。
13日 「いいね」付けようと思ったけど止めた。
12日 やる気がない日、長めの昼寝をした。
11日 また、ビールのせいで、よけいな事べらべらしゃべったな~。帰り道ゴロゴロ言う雨に会う。(今回の雨量は10ミリでした)
10日 朝ごはん、お腹いっぱい食べました、ちゃんと12時お腹がすいた。
9日 工作した、本当は仕事をしないと、工作出来たうれしい、テレビを見よう、仕事は明日しよう。
8日 なんでかな、なんでかな、なんでかな。
7日 人が少ない美術館は気持ちがいい。
6日 出来た出来た。(今回の雨量は10ミリでした)
5日 たいした事ない。たいした事ある。
4日 商店街をすこしはなれた鎌倉は田舎です。(今回の雨量は80ミリでした)
3日 夜になると秋の虫の声がきけます。(今回の雨量は70ミリでした)
2日 気を使わないおしゃべりは楽しいし面白。
1日 十年ぶりくらいに軽井沢へ行った、涼しい~。

2012年8月
31日 通帳は入金しかなかったらいいのに。
30日 原子力発電を推進した方は謝ってほしい。
29日 連絡欲しいな。
28日 しょーもない事考えよう、少し楽しくなってきた。
27日 明日もう28日か~。
26日 しらない街へ行った、スカイツリーが電車から見えた。
25日 一つ終わることになった、寂しいな~。
24日 しかし暑い電気はたりているようだ。
23日 ひとだんらく。
22日 ちょと外でたら蚊にかまれた、かゆい~。
21日 くじらナイフで鉛筆を削る、なれるまで慎重に削る。
20日 ゴーヤは細い茎にプラプラぶら下がってます。
19日 王将は京都が一番美味しいと思う。
18日 プールに入る、久しぶりです、気持ちいいなプール。(今回の雨量は5ミリでした)
17日 喫茶店フランソアは落ち着く、昔のままでよかった。
16日 暑い暑い京都、いつも近鉄電車から見ていた東寺に行った。
15日 子供は子供なんです、と言い聞かせてもはらがたつ事をする。
14日 なんとか完成しそうだ、山は超えた。(今回の雨量は10ミリでした)
13日 何処にも行かなくても電気は使う。
12日 セミが鳴く今日クリスマスツリーの絵を描いた、これが仕事です。
11日 似顔絵描きした、子どもは描いてる時、ぼくにくっ付くほど横で描いてる所を見る。
10日 金魚がまた死んだ、暑いのかな。あと2匹。
9日 イライラしてもイライラしなくても同じ時間を使う、どちらがいい?
8日 海でプカプカしてきました。
7日 とんかつのまいせん行きました、10年ぶりくらいかな。。。
6日 たのしいおしゃべり心もお話した感じがした。
5日 新しい自転車を買う、子供のね。
4日 セミがなくヒグラシもなく犬もなく、みんななぜなく。
3日 水やり2回目、植木鉢はカラカラになる。
2日 最近、地震が減ったな、ゆだんはしてはいけません。
1日 午前中しんどかった、暑さに体力を使う、セミはよく鳴く。

2012年7月
31日 飲み会がつづいて、夏バテぎみ、でも楽しい。
30日 はじめてコストコに行きました、何もかも大きい、ピザとコーラ美味しかった。
29日 久々に似顔絵描きした、喜んでもらえたら嬉しいです、ライブ感もいい。
28日 暑いので疲れてきた、夏バテしないように早く寝よう。
27日 先輩の良い話が聞けた、自分も良い話が出来るように苦手な話す力をつけたいです。
26日 金魚が1匹死んだ、スコップで土に埋めた。
25日 絵を見て、搬出して、会議して、天ぷら屋さんで天ぷら食べた、刺身も美味しかった、暑いし疲れたな~。
24日 「力をぬいても力がある」目標ができた。
23日 へろへろになった日、後悔した。
22日 鉄瓶で沸かしたお湯は美味しい、電気ポットとぜんぜんちがう、同じ水なのに?(今回の雨量は15ミリでした)
21日 寒い日、良いの描けたらうれしいです、新しい感じ。
20日 楽しかった、秘密の話もあります、ゆかりはいい店
19日 ギリギリだけど良いのできた、最近ひらめきが良くなったある。
18日 あまり考えた事がない勉強になる話を聞けた。
17日 暑い暑い朝から暑い。
16日 ハチの巣2個破壊する日。
15日 近所のお祭り、路上ライブよかった、生ビール400円に下がってた。
14日 何とか追いつけ、やる事に追われるのは、もういやや。
13日 初ヒグラシ鳴きました。(今回の雨量は5ミリでした)
12日 まじめに仕事をすると、きっと良い事があるはずです。
11日 ヒラメクな最近、ヒラメクなこのごろ。
10日 ここ去年も来ました、何か縁があるのかな、吊り橋と滝と塩焼き。
9日 店のおにいちゃんにイクラを味見してけと言われた、食べてすぐにイクラを買った。
8日 函館の夜景を見た、奇麗だ婚前旅行におすすめです。カメラが壊れた、最近突然の事が多い。
7日 50年後、いらなくなった核のゴミの捨場あらそいで戦争がおこらないように祈ります。
6日 新型洗濯機が家に来た、新幹線みたいな音がする。
5日 ブックフェアに行く。
4日 横浜に車で行くといつも迷う、首都高は気がつけば出口から出てしまう。。。
3日 洗濯機が壊れる日。イライラする日。地震があった日(今回の雨量は30ミリでした)
2日 メダカは元気に泳いでる、白メダカなので釜揚げシラスとそっくりです。(今回の雨量は20ミリでした)
1日 スイレン鉢でメダカが泳いでる、先に住んでたボウフラが大きすぎてなかなか食べられないようです。

2012年6月

30日 今日もがんばった、ごほうびにメダカを10匹買った。
29日 今日はがんばった、毎日このぐらいがんばらないといけませんね。
28日 なかなか良かった。PCメガネ~なかなか良いかも。
27日 終わったと思ったので絵を買った、でも終わらなかった。
26日 ボウフラが増えて来た、なんとかしないと。
25日 虫、害虫がまだ少ない、今年はまだヒンヤリしてる。
24日 何年か前まで夏は忙しかった、今年は忙しい予感。
23日 1年に何回か耳鼻科へ行く、35年前がら治療方法は同じです。
22日 仕事が進む、気持ちがいい、(今回の雨量は70ミリでした)
21日 東急ハンズに行くと楽しくなる。
20日 今年はキュウリ豊作です。(今回の雨量は90ミリでした)
19日 台風4号が来た、海老フライ食べた。
18日 ひとつ山は越えた、まだ何個も山がある。
17日 いばってる人は、いばりたい人。
16日 どうしても金魚が飼いたい、外で。アライグマが邪魔する。(今回の雨量は30ミリでした)
15日 腕時計のベルト売場は時計は買わない御客様て感じでした。
14日 電球はすべてLED電球と蛍光灯電球に交換しました。
13日 ホタルが飛び始めました。
12日 コツコツ進んでいるのに、なかなか進まない。(今回の雨量は20ミリでした)
11日 朝、金魚全滅、猫か狸かアライグマにやられた、スイレン鉢にアミのせてレンガをのせてたのに。
10日 4匹金魚買った(今回の雨量は35ミリでした)
9日 調子がいい、目薬しながら、がんばった。
8日 ガソリンが無くなったのでガソリン入れた、一番近いガソリンスタンドでも値段高い。
7日 疲れた。
6日 AKB総選挙でスピーチの勉強になった、すごいな若いのに。
5日 ラフ完成した。ネットで気晴らし。
4日 スムーズにこのまま進む事を願います。
3日 タコ買いにタコ屋さんまで車で行く。
2日 逗子海岸花火大会早いけど感動しました、ありがとうスポンサーの外食チェーン。
1日 土手のアジサイが咲きはじめた、庭のアジサイはまだまだかな。

More
by tokotokonet | 2012-09-15 21:46 | 一日ひとこと